10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ アルツハイマー ☆

2013年06月13日
Welcome 





この時期になると、いつも思い出されるのが

亡くなった母のことです。

母は10年前に亡くなりました。

最期はアルツハイマーでした。





hoken3.gif 





ワタシは10年経った今でも考え、そして悔やんでいます。


「本当に、私を忘れてしまったのだろうか」

「本当に、私が言っていることを聞いていなかったのだろうか」


本当に・・・

本当に・・・





あの時、あの場面では

「あんな事を言ってあげればよかったのかな」

「あんな事、言わなければよかったな」


あんな事、言わなければよかった・・・

あんな事を、言ってあげればよかった・・・




自問自答するたびに、出口のない迷路に迷い込みます。




line13.gif 



ダックス 




アルツハイマーになってしまった方のご家族は

ホント、大変だとは思います。

拘束すれば虐待になるし、しなければ徘徊してしまう・・・


昔のことは覚えているけど、今のことは全く理解できない。



排泄や入浴なども、大仕事になります。

食事をさせるのも、大きな赤ちゃんのようです。




介護する人は、神経過敏になったりします。

すぐに腹が立って、怒鳴り散らしたくもなります。

誰かが言った、とっても小さな事も気になるようになり

対人関係が壊れることもあります。



line13.gif 



ダックス 




ワタシはアルツハイマーの方のご家族に

偉そうなアドバイスはできません。



たった一つだけ言わせていただければ

苦労話は、誰かにグチりましょう♪

それだけでも、気持ちは「少しだけ」楽になります。




そして、そんな話を打ち明けられた方。

「本気で」聞いてあげてください。


アルツハイマーの患者さんを持つ方は

本当につらいのです。

想像以上に、大変なのです。




ダックス 




いつか、アルツハイマーが「風邪」のように

薬だけで治療できる世の中になってくれるといいですね。。




以前、ワタシがグチった記事  こちら







関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

