05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ スペインに行ったつもりでサングリア ☆

2013年06月10日
Welcome 





久々に、サングリアを作ってみることに♪


サングリアとは、赤ワインにフルーツを入れて飲みやすくしたものです。

これは、スペインの飲み物ですね。




line13.gif 




ワタシの、サングリアの作り方を載せますが

この作り方は、人によって様々、千差万別です。




ダックス 


ワタシの場合・・・を、ご紹介します。


準備するもの


赤ワイン × 1リットル (安いものでOK)

リンゴ × 1個 (種類はなんでもOK)

オレンジ × 1個 (サイズは適当に)

レモン × 1個 (サイズは適当に)

ふた付きの容器 × 1本 (2リットル容器)

サングリア






フルーツは適当な大きさにカットします。

くし切りにしておけば、とりあえずOKです。




オレンジやレモンは、防腐剤が塗布されていますので

粗塩でこすって落としましょう。

サングリア






オレンジは、表皮と果実の間にある白い渋皮を取り除きます。

サングリア






レモンは皮を付けた状態で、輪切りかクシ切りに。

サングリア

ここで種を取り除いておくと、飲む時に楽です。






リンゴは、芯を取り除いてクシ切りにします。

ワタシは皮をつけたままにしています。

サングリア

容器の口に合わせて

もう少し細かくカットしてもいいと思います。







これらを、ふた付きの容器に放り込んで・・・

サングリア









赤ワインを注ぎ、冷蔵庫で24時間冷やします。

サングリア

赤ワインは、フルーツが浸るくらいまで注ぎます。









24時間経ったら、フルーツを取り除いて

グラスに注いでいただきます♪

サングリア



見た目をよくしたいなら、カットしたオレンジを

グラスの縁に置いてもいいですね。

レモンのスライスを1枚、浮かべても見栄えが良くなります。



ワタシは、人に飲んでいただく時以外は

ストレートで飲みます。

だって、めんどくさいんだものぉ~(笑)




容器ですが、ホームセンターに行くと売ってます。


line13.gif 




材料について・・

これ以外に、バナナを入れてもOKです。

バナナを2本、輪切りにして放り込むと甘みが増します。

更に甘さを出したいなら

はちみつ(大さじ2)や、ガムシロ(味をみながら適量)を足してもOK。




飲み方ですが・・・

ソーダで割ったり、氷を入れてロックでやったり。

シナモンスティック(1本)を挿して香りアップ。




使ったフルーツについて・・

食べられるなら食べてもOKです。

シロップで煮込んで、ジャムにしてもいいですね。

まぁ、試しに食べてみて、判断してくださいなっ。




ダックス 



色々と試してみましたが、

ワタシは、今回紹介した味が好きなので

こうして飲んでます。



これから作ってみようと思っている方に

ご参考になればいいなぁ~って思います。


ワインやお酒が苦手な方にオススメです♪


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

