06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ DIY ガーデンテーブルを作り直し ☆

2013年04月15日
Welcome 






ウッドデッキで使っているガーデンテーブルが

4年も経つと、ボロボロになってきました。。。(T-T)

作り方は  こちら

ガーデンテーブル(作り直し) 

初めて天板に1×4材を使ってみましたが、厚みがない分

耐久性が低いです・・・。






テーブルの脚とかを確認したところ、天板以外はまだ使えそうです。 (たぶん)

ガーデンテーブル(作り直し) 

やはり、2×4材の方が耐久性がありますね。





line13.gif 




解体作業に入ります。



とりあえず天板を取り外すのですが、これが大変なことに・・・・



前回作った時に、天板のネジを隠すために

タボを埋め込んだのですが、おかげでネジが取り外せない。(T-T)

ダボを入れます 

ガーデンテーブルやイスを作っても、ネジを埋めちゃダメですね。






ってことで、ダボをドリルで穴を開けて

ネジの頭を出そうと思ったのですが、これがうまくいかない。

ガーデンテーブル(作り直し) 







しばらく試行錯誤を繰り返しましたが

最終的には、力ずくで「梁」から剥がしました。(笑)


梁が腐っていて、天板をグリグリいやっていたら

「ネジがすっぽ抜け」たのです。

ガーデンテーブル(作り直し)






脚と天板を接続している「梁」を確認したところ

天板のネジが打ち込んであるところの腐食が激しいですね。

ガーデンテーブル(作り直し)

ネジから雨水が浸入して、そこが腐食していることがよくわかります。





line13.gif 





今回、使い回しが出来ないのは、「梁」と「天板」であることを確認。

って事で、梁と天板を切り出し、塗装して乾燥させます。

ガーデンテーブル(作り直し)

 





塗装が乾いたら、梁を取り付けます。

ガーデンテーブル(作り直し) 





ちなみに・・・

2×4同士を組み立てる時は、65mmのコーススレッドを使っています。

ガーデンテーブル(作り直し)

約500本入りが、350円程度で売ってます。






続いて、卓上バーベキューコンロが入るように、天板をくみ上げます。

ガーデンテーブル(作り直し) 






天板のフタが乗るように(落ちないように)

天板の裏に2×4を打ち付けてあります。

DIY ガーデンテーブル







最後に、天板のフタを作って完成です♪

ガーデンテーブル(作り直し) 







こんな感じです。

ガーデンテーブル(作り直し)






バーベキューコンロを乗せた状態♪

ガーデンテーブル

安い木材なので、手前の1本が既に反ってます。(笑)




line13.gif 





これでバーベキューが楽しめそうです。


(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ




でもね、これだけじゃ終わらないのです♪

その話は次回って事で。(笑)
関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

