07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ オデッセイ(RB1) バンパー交換の費用です ☆

2013年03月29日
Welcome





先週の22日、千葉の旅行に行く途中に首都高で追突されました。

追突してきたのは、社有車を運転するサラリーマンでした。


追突してきた方いわく

(嘘か本当かはわかりませんが)

年齢は40歳、今の会社に入社して半年も経ってないので

社有車の保険は使わずに、自腹で払いたい。


・・・。


こっちは、追突した人の素性も何も知りません。

どんな境遇の人で、どんな環境の人かも知りません。


それを、自腹で払うと言われても

なんの保証もありませんので、信じるわけにはいきません。



でも、その時は警察を入れるのもめんどくさいし

相手の名刺、免許証、車両保険、車検証を写真に撮り

24日に、こちらから連絡すると言うことで終わりにしました。



ダックス 



旅行から戻った次の日(24日)に、ワタシ側のディーラーへ修理の連絡をしたところ

「ウチとしては、先方、もしくは先方の保険会社から修理の依頼がないと動けない」

と言われました。


加害者と話をするのもいやなので、加害者側の(社有車の)車両保険会社に

連絡を入れました。


保険会社曰く

「ウチとしては、事故を起こした会社(もしくは運転者)から連絡がないと動けない」

と言われました。



・・・。


それもそうだ。。。



ダックス



仕方なく、加害者の携帯電話に電話をかけたものの留守電です。


加害者が修理代を払うとは思っていないので

「そちらが加入している保険会社に連絡を入れて、こちらに連絡するように伝えてください」

と、留守電に残しました。




それから2時間後に、加害者側からワタシの携帯に電話が入りました。

「修理代はお支払いします」

「自分で払える範囲であれば、自分で修理代を払います」

「でも、自分で払えないような金額であれば、保険会社から支払います」

「自分で払うにしても、kani kaniさんが取りたいと思う修理方法を選択してください」


・・・。


ワタシとしては、「ここぞ」とばかりに大金をふんだくる気持ちはありません。

壊れたところを、交換してくれればいいのです。


その旨を加害者側に伝えると

「恐縮です、kani kani さんが言われる修理代を払います」


それから、加害者にワタシのディーラーの電話番号を告げて

支払いの段取りを、ディーラーと付けてもらいました。



line13.gif 



加害者曰く

「ワタシのディーラーからの見積もりを見て、自腹を切るか保険会社にするか決める」

と言うことでした。




なので、24日にディーラへ行って、修理見積もりをもらいました。

その見積金額を、ディーラーから加害者に伝えていただきました。



すると、加害者曰く

「必ず自腹で入金します」との連絡が、ディーラーにあったようです。


ただ、ディーラーとしては入金がないと修理に入れないので

「kani kani さん、加害者から入金されるまで修理は保留になります」

・・・だって。




line13.gif 



ダックス 



27日の夜、ディーラーから電話が入り

「加害者から、修理代の入金がありました」

「修理は、30日に入れます」

・・・って♪



いえね。

ワタシの中で、90%修理代は払ってもらえると思ってなかったので

ある意味、嬉しい誤算でした。



・・・何度も思ったのですよ。

事故したその場で、相手の保険会社に連絡を入れていれば

そこには事故の当事者同士がいるのだから

きっと、話が早かったんだろうに・・って。




line13.gif 




ってことで、今回の事故を紹介(?)しますね。




img9a6c76f3zik1zj.gif 




まずは、追突されたキズの説明です。
 
オデッセイ RB1 バンパー修理





乗っている方は分かると思いますが、傷が付いた部分は樹脂製です。

オデッセイ RB1 バンパー修理





一方、こちらはバンパーです。

衝突してきた車両のナンバープレートが、四角くキズになっています。

オデッセイ RB1 バンパー修理




これだけで修理するの? って思う方もいるでしょうが

ワタシとしては、修理代以外にも「慰謝料」を欲しいくらいです。

ぶつけた側の人は、「部品交換だけで済んでよかった」と思ってください。




line13.gif 




ダックス 




修理(部品交換)は

ナンバープレートが取り付けられている樹脂製の部分と

リアバンパー全体の交換にしました。




この見積もりは、板金修理(傷の修復)をした場合です。

RB1 オデッセイ バンパー交換 費用 





こちらの見積もりは

ナンバープレートが取り付けられている樹脂部分の交換と

リアバンパー全体の交換です。

RB1 オデッセイ バンパー交換 費用 




ちなみに、この2つの見積もりには、修理中の代車費用が含まれています。



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

これからバンパー交換をしようとか

事故で修理費用を調べようとしている人の役に立つかな?




今回の修理費用は、樹脂部分の交換だけだったから

この金額ですんだようですが

これが鉄製の部品(リアのドアとか)だと

もっと高額になっていたようです。

(総額で60万円以上)




line13.gif 



以上、今回の修理代の話でした。




ワタシもそうですが、運転される方は

くれぐれも事故には注意してくださいね!

人身事故になったら、こんなもんじゃ済まされませんから!!


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。