08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ オデッセイ(RB1) ブレーキランプ交換 ☆

2013年03月10日
Welcome





先日、会社の同僚から

助手席側のブレーキランプが切れてるよ

と、教えていただきました。


今日、ランプを交換したので、交換手順を紹介しますね。


誰かのお役に立つといいのですが・・・



line13.gif 






オデッセイ(RB1)のブレーキランプは

「T20 , W3×16q」という型番です。 (カインズホームで198円)

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

型番は、製品の左上に書いてあります。







ネットでも売ってますが、送料を考えると

ホームセンターの方が安いかも。





line13.gif 




・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

雨の日は避けた方がいいと思います。

湿気でランプユニット内に水が溜まるから。





ダックス 




では、作業を開始しましょう。

用意する工具は、8mmのボックスレンチと、マイナスドライバー。



それとワタシは、「固定ピンを外す道具」も使いました。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

車のダッシュボードなどを外す時に使う道具です。







まずは、テールランプを固定しているネジを外します。

ネジのキャップを、マイナスドライバーを使って外します。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

ネジは、上下に2カ所あります。







これがキャップです。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換








続いて、8mmのボックスレンチでネジを外します。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

ネジは+のドライバーでも外せますが

ネジを「なめる」かも知れないので、ボックスレンチをオススメします。








これが外したネジです。(サビがスゴイ)

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換








ネジを外したら、テールランプユニットを

「外側に押し出すように、スライドさせながら」外します。 


ここで注意するのは、固定ピンの位置です。




ボディ側面に、穴が2カ所空いてます。

ここに、テールランプユニット側のピンが差し込まれて固定しています。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換








テールランプユニット側の固定ピン(白色)がわかりますか?

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

写真のテールランプユニットは、ぶら下がっている状態なのでわかりにくいかな。。。






それと、テールランプユニットを「外側に向けてスライドさせて外す」と説明しましたが

その理由がコレです。



青の丸形の固定部品がありますよね。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換







その、青い固定部品がはめ込まれるのが、テールランプユニット側にあります。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

写真中央に、青色の固定部品が「はまる」箇所があります。




img9a6c76f3zik1zj.gif 




テールランプユニットが外れたら、あとは簡単です。


テールランプのソケットを、反時計回りに回すとソケットが外れます。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換

ユニットには、テールランプ、ウィンカーランプ、バックライトの

3個のソケットが見えます。








テールランプのソケットは、一番上側に位置します。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換






ブレーキランプを外した状態のソケットです。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換
 






外したランプを、新品のものと比較してみました。

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換





新品のランプに交換して、テールランプユニットをスライドさせながら

元に戻したら、作業は完了です。



作業時間は、10分くらいで完了します。




line13.gif 




念のため、運転席側のテールランプを外してみたら

同じように真っ黒でした。(こちらも交換しました)

オデッセイ RB1 ブレーキランプ交換








ディーラーに依頼すると、部品+工賃で2,000円程度。

198円で済みますので、工具がある方は

自分でやった方がいいかもしれませんよ。


(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん




関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

