05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 唐沢山へGO! ☆

2013年02月09日
Welcome




栃木県佐野市にある「唐沢山」へ行ってきました。

唐沢山へのアクセスマップ




唐沢山は、平将門を敗り「むかで退治」の伝説でもその名を知られている

藤原秀郷が唐沢城を作ったという歴史を持っています。

明治24年、その唐沢城の跡地に唐沢神社が建立されました。



見どころ


見晴らし小屋
3つめの頂にあり、いちばん美しい展望に出会えます。

鏡岩
西陽がこの岩に反射して、敵の攻撃を防いだといわれています。

天狗岩
南に向け開け、秋から冬にかけての天気の良い日には
ここから東京の高層ビルが展望できます。

その他
他には、昔をしのばせる石垣や古井戸が残っており
頂上には、藤原秀郷を祀った唐沢山神社があります。


line13.gif 





唐沢山に登って、唐沢神社の入り口に駐車場があります。

駐車場の前に、レストハウスがあります。

唐沢山 レストハウス

トイレは、レストハウス右手の外にありますよ♪






レストハウスでは、それなりの食事がいただけます。

唐沢山 レストハウス

唐沢山 レストハウス



line13.gif 





レストハウスを右手に見て、正面が唐沢神社の参道です。

唐沢神社



参道の途中に、唐沢山の地図がありました。

唐沢神社




参道を進みます。

唐沢神社

写真に写ってる人は、見ず知らずの人です。(笑)



途中、「大炊の井」があります。

唐沢山 大炊の井

唐沢山 大炊の井



「神橋」

唐沢山 神橋



神橋の右手には「水琴窟」があります。

竹の筒に耳を傾けると、キレイな音色が聞こえますよ。

唐沢山 水琴窟

水琴窟の写真を撮り忘れました。。。



神社に向かう途中、三の丸跡があり

そこは展望台になっています。

唐沢城 三の丸跡からの景色



三の丸跡

唐沢城 三の丸跡



更に登っていくと、二の丸跡があります。

ここはもう、唐沢神社のすぐ下に位置します。

唐沢城 二の丸跡

唐沢城 二の丸跡




唐沢神社の裏口(?)です。

唐沢神社

正面の建物が「拝殿」です。




拝殿

唐沢神社





拝殿の奥にある本殿です。

唐沢神社



拝殿の場所が、本丸跡になっていました。

唐沢城 本丸跡




line13.gif 




一方、参道を道なりに進んでくると

こちらの、神社の山門に到着します。

唐沢神社

急な階段なので、ご注意ください。




唐沢神社の看板

唐沢神社




山門には、古い御札を納めるところがありました。

唐沢神社



引局跡

唐沢城 引局跡




社務所がありますが、人がいません。(笑)

唐沢神社



社務所から見える景色

唐沢山



line13.gif 



唐沢山は、標高240mの小さな山です。


小さな山ですが、春の新緑、桜、松茸狩り、紅葉と

季節によって、いろんな風景を見ることが出来ますよ。


1時間もあれば、一回りできるので

プチドライブしたい方は、いかがでしょうか♪


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

