05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ オデッセイ(RB1) HID交換 ~バンパーを外す方法~ ☆

2013年01月07日
Welcome 






オデッセイ(RB1)の、HIDバルブを交換することになりました。


今回は、バンパーを外しての交換にしましたので

その手順を掲載しておきますね。


もしかしたら、誰かのお役に立つかも・・?



ちなみに、バンパーを外さずにHIDを交換する手順  こちら





作業時間は、初めての方は1.5h~2.0h程度。

慣れれば、ゆ~っくりやっても1時間くらいで終わります。




line13.gif 





準備する道具

プラスのドライバー、マイナスのドライバー、10mmレンチ

それと、外したバンパーを置くための養生シート。
(車幅以上の長さがある、毛布や段ボールなど)




・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

全然関係ないけど、ドライバーを保管する際

ドライバーに磁石をくっつけておくと

ドライバー自体に磁力が付いて、ネジをくっつけることが出来ます。

ドライバーに磁石を当てる





img9a6c76f3zik1zj.gif



では、作業を始めます。


文中の赤い丸は10mmの金属ネジ、青い丸は固定クリップを指します。





まず、バッテリー端子を外します。

バッテリー端子を外す場合、マイナス側 → プラス側の順番に外します。

取り付ける時は、プラス側 → マイナス側端子の順で



続いて、バンパーグリルの固定クリップ4カ所を外します。(赤丸のクリップ)

オデッセイ RB1 HID交換 




・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

グリルだけを外す場合、この4本のクリップを外してから

グリルを少しだけ前方に傾けて中を覗いてみてください。

グリルを止めているクリップが6本見えます。

小さなマイナスドライバを使って、6本のクリップを外しましょう♪

このとき、グリルを力強く傾けるとグリルが折れるので

必ず、そーっとやりましょうね。




クリップを外す時は、マイナスドライバーを使います。

やり方は、写真を参考にしてください。

オデッセイ RB1 HID交換

外側の凹んだところにドライバーを差し込んで、てこの原理で

真ん中のピンを、「ゆーっくり & じーっくり」と、じわじわと持ち上げます。








クリップとは、こんな感じです。

オデッセイ RB1 HID交換






ちなみに、クリップが刺さった状態を裏から見ると、こうなってます

オデッセイ RB1 HID交換








次に、フロントタイヤのから、タイヤハウスの内側を覗くと

フェンダーの取り付けネジが1本あるので、プラスのドライバーで外します。

オデッセイ RB1 HID交換








プラスのネジです。

オデッセイ RB1 HID交換

短めのネジですね。







続いて、フロントバンパー下側にある「金属ネジ」と、「固定クリップ」を外します。



ここで、外した後の写真を載せてみます。

固定ネジとクリップの位置が、確認できると思います。

オデッセイ RB1 HID交換

金属ネジ:7本 、 クリップ:6本 ですね。





助手席側と運転席側のバンパーをドアップにしました。



こちらは助手席側

オデッセイ RB1 HID交換 

バンパーの中心に、赤い柄のドライバーを置いてます
 



こちらは運転席側

オデッセイ RB1 HID交換 





外すネジとクリップの位置がわかりますか?





img9a6c76f3zik1zj.gif 





では、外す前の画像に戻ります。

オデッセイ RB1 HID交換

運転席側のバンパーを下から見たところです。







バンパー前部からも、下側を撮ってみました。

オデッセイ RB1 HID交換

画像上部にある赤い丸は、ナンバープレートの下側にある金属ネジです。






バンパーの取り付けネジ (10mmネジ)

オデッセイ RB1 HID交換







バンパー下部のクリップは、泥が付着しているので

固くて上手く外れません。


だからといって、「チカラまかせ」にやると割れますよ。。(T-T)

オデッセイ RB1 HID交換

固定クリップは、経年と共に割れやすくなっています。





以上で、バンパーの固定ネジと固定クリップが外せました。


ここまでの所要時間は、10分くらいかな?




line13.gif 




img9a6c76f3zik1zj.gif 




続いて、バンパーを剥がします。



左右どちらでもかまいませんので、タイヤハウス側から

外側に向けて、「ゆーっくり」 & 「そーっと」 バリバリと外します。

オデッセイ RB1 HID交換

力を入れすぎると、バンパーが湾曲して

塗装が剥がれるので気をつけてください。








バンパーは、ヘッドライトユニットの下に差し込む形で

固定されています。

オデッセイ RB1 HID交換







バンパーが外れると、上で掲載した写真の状態になります。

オデッセイ RB1 HID交換 




養生シートは、バンパーがはみ出ないように

上手に敷きましょうね。






line13.gif 




続いて、ヘッドライトユニットを外します。

ヘッドライトユニットは、金属ネジ3本と、固定クリップ1本で固定されています。





金属ネジは、上部1本、前部1本、側面に1本あり

固定クリップは、上部に1本です。

オデッセイ RB1 HID交換 






ヘッドライトユニットの側面にある金属ネジ

オデッセイ RB1 HID交換






上部の固定クリップは、この部品を固定しています。

オデッセイ RB1 HID交換 




これで、ヘッドライトユニットが外れます。






line13.gif 





img9a6c76f3zik1zj.gif 




では、ヘッドライトユニットを外してみますね。



固定ネジを外したら

ヘッドライトユニットを前方向に引きずり出します。

オデッセイ RB1 HID交換






引っ張り出したヘッドライトユニットの後方を見ると

HIDの防水キャップがあるので、反時計回りに回して外します。

オデッセイ RB1 HID交換







バルブの電源コネクタがあるので、同じく反時計回りに外します。

オデッセイ RB1 HID交換




以降のHIDバルブの交換手順は

以前の記事を参考にしてくださいね。  こちら





ダックス 





バルブの交換が終わったら、逆の手順でバンパーを組んで

一連の作業が完了です。




※こだわる方は、バンパーを組む前に「空だき」をしましょう♪





line13.gif 




個人的な感想



HID交換には、バンパーを外す方法とバンパーを外さない方法があります。


どちらが楽かというと・・・

運転席側のみHIDを交換する場合は、バンパーを外した方が楽。

助手席側のみHIDを交換する場合は、バンパーを外さない方が楽。
 

どちらも交換するなら、バンパーを外しましょう。




line13.gif




お・ま・け


ヘッドライトユニットを、上下ひっくり返してみたら

ユニットの下に、バラストが付いてました。

オデッセイ RB1 HID交換




関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
レオンさんへ
はじめまして♪

フェンダーを外す方法は、「RB1 ダクト付きフロントフェンダー交換」で検索すると
HITしますよ!
閲覧させて頂きました。
ありがとうございます。
ちなみに右フロントフェンダーの取り外し方分かりますか?

管理者のみに表示

