09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 季節外れ? 佐野厄除け大師 ☆

2012年11月25日
Welcome






12月に入ったら、中国出張が待っています。

その時に、お土産として持って行くものを

佐野市観光物産会館に行って物色してきました。

佐野市観光物産会館



佐野市観光物産会館




・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

何にするか悩んだのですが

思いつくものが無いので、とりあえず地元の「ゆるキャラ」に。(笑)

佐野市観光物産会館



さのまる

さのまる
 


栃木県佐野市のキャラクター


佐野ラーメンのお椀の笠(かさ)をかぶり、いもフライの剣を

持った佐野の城下町に住む侍だよ。

佐野ラーメンのようなステキ前髪が自慢なのだ。

世界に佐野の魅力をアピールすべく、お椀(わん)型の笠に

は雷文(らいもん)模様の代わりに、外国の方にもわかる

ローマ字表記の「SANO」が書かれているんだぞ。 





line13.gif 




img9a6c76f3zik1zj.gif 




その帰りに、目の前にある佐野厄除け大師に行ってみました。

ここは正月しか来ません。

こんな季節に来たのは、たぶん初めてです。




正月に屋台が並ぶところは

屋根の付いた自転車置き場みたいなもので埋め尽くされてます。

佐野厄除け大師







佐野厄除け大師







img9a6c76f3zik1zj.gif 





せっかくなので、本堂に廻ってお参りしてきました。

佐野厄除け大師





賽銭箱の前には、見慣れない飾り物が・・・

佐野厄除け大師

「お釈迦様に甘茶をかけて、鐘を一つ鳴らして手を合わせてください」

と書いてあります。





もう、何十年もお参りに来ていますが

この鐘も、初めて見ましたね~(笑)

佐野厄除け大師





img9a6c76f3zik1zj.gif 




お参りを済ませて、右手を見ると

正月には大混雑するお守り売り場があります。

ここもガラーンとしていますね。

佐野厄除け大師






本堂右手の建物の扉が開いていました。

これも、初めて見ました。

佐野厄除け大師





正月に来ても、必ず扉は閉まっていたので

中を初めて見ました。

佐野厄除け大師






line13.gif 




いつも来ている場所でも、「季節外れ?」に来てみると

いろんな発見があるもんですね。


なんか、得した気持ちになりました。(笑)


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

