05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ オデッセイ(RB1)のワイパーゴム交換 ☆

2012年12月02日
Welcome 





愛車オデッセイ(RB1)のリアワイパーを見たら

ゴムが切れて、ビローンとなっていました。(T-T)




・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


ワタシはリアワイパーを動かすのが嫌い。。

ガラスに残る「拭いた跡」の感じがイヤなのです。


でも、今月は車検があるので仕方なく交換することに。




line13.gif 





img9a6c76f3zik1zj.gif 




オートアールズに行ってみたら、1本550円で売っていたので

「これ以上安いのは無いだろう~」って思い

助手席用とリア用を購入しました。

オデッセイ(RB1) ワイパーゴム交換







ですが、ネットを検索していたら

その1/3の値段で売ってました。


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||




助手席用






運転席用





リア用





line13.gif 




交換方法は、どの車種にも共通するので

参考になるかもしれませんので、手順を載せておきますね。




img9a6c76f3zik1zj.gif 





まずは、今付いているゴムを外します。



ワイパーのゴムは、ワイパー本体の爪を

ゴムの凹みに引っかけて固定しています。(矢印の部分)

オデッセイ(RB1) ワイパーゴム交換







なので、ゴムを思いっきりスライドさせるように引っ張って

ゴムの凹みからワイパーの爪を外します。

オデッセイ(RB1) ワイパーゴム交換 







ワイパーの爪とゴムの凹みが外れれば

あとは力を入れなくても「スーッ」とスライドさせてゴムを外せます。

オデッセイ(RB1) ワイパーゴム交換 






ダックス 




取り付ける際は、逆の手順です。


ゴムをワイパー本体に差し込む時は

ワイパーの爪とは反対側から、スライドさせながら差し込みましょう。




交換時間は、1カ所5分以内。


難易度は・・・誰にでも出来るレベルです。 






line13.gif





なにげにリビングを見たら、ウチのワンズが退屈そうに

こっちを見ていました。

チャッピー&ラン 






冬でも、木漏れ日が温かかったのかな。(笑)

チャッピー&ラン





関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

