09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ スパークリング冷酒 「澪」 ☆

2012年10月19日
Welcome




例えばブドウから作られる発泡酒と言えば

フランスでは「シャンペン」と呼ばれ

中でも高級と言われている銘柄に、「ドンペリ」があります。





ダックス




先日、会社の方から「スパークリング冷酒」をいただきました。

宝酒造が作っている「澪」です。




蒼いラベルがとってもキレイで、ボトルを見ているだけでも涼やかな感じです。

スパークリング冷酒 澪





グラスに注いだとたんに、炭酸が「シュワシュワー」ってはじけて

でも、日本酒独特の香りはきつくありません。




一口飲んでみたら、最初の感想は「甘い!」でした。

炭酸が含まれているので、日本酒なんだけどサッパリしています。




line13.gif 



ダックス 


話は、ちょっと逸れてしまいますが

日本酒を飲むと「頭が痛くなる」とか、「キツイ」とか感想がありますが

それって、なぜだかわかりますか??


答えは簡単。


アルコールに弱い体質ってのもありますが

一番の原因は「醸造用アルコール」が添加されているからなんです。


gubigubi.gif 


日本酒が好きな人は、誰もが知っていることですが

本来、日本酒は1年以上をかけて造っています。


でも酒造メーカーは、お米が発酵してアルコール分が増すまで待てません。

だって早く作って、1本でも多く売れれば会社が成り立つからです。



そこで、酒造メーカーは、発酵を短縮させるために

「醸造用アルコール」を添加するのです。


短縮することで「作られなかったアルコール分」を補うために

「飲める工業用アルコール」を添加しているのです。


それが醸造用アルコールなのです。



ダックス 



スーパーのお酒コーナーに行ったら

日本酒のラベルを見てください。


高価な日本酒ほど、原材料に「米・米麹」だけが記載されているはずです。


もし「醸造用アルコール」も記載されていれば

それは、醸造期間を短くするために作られた日本酒です。





line13.gif 




ダックス 



話を元に戻します。



宝酒造の「澪」には、醸造用アルコールが含まれていません。

だから、口当たりがサッパリしていて

とても飲みやすいのです。

スパークリング冷酒 澪




キンキンに冷やすと、甘くてサッパリした飲み口なので

きっと間違いなく、女性ウケすると思います。


普段、日本酒が苦手な方でも

これはイケると思いますよ。



これから、お鍋の季節になります。

ビールだけじゃなく、コレも試してもらいたいですね。

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん



フリフリ~ 



難を言えば、大きな専門店だと売ってるのかもしれないけど

その辺のお店で売ってない事かな・・・(泣)



関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

