07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 充電式掃除機 panasonic MC-B10P 電池交換 ☆

2012年08月18日
Welcome




今から6年位前に、ポイントで交換した充電式掃除機

panasonicの「MC-B10P」です。

MC-B10P 




この掃除機はコードレスで、本体重量が「1.2Kg」と軽く

ちょこっと掃除したい時や

車の中を掃除するのにとっても重宝しています。

カーペットに転がる小石なんかも、ガンガン吸い取ってくれます。





今は「MC-B20JP」にバージョンアップしてますね。





line13.gif 



ダックス 




最近は、充電しても1分も経たないうちに動かなくなるのです。

理由は「バッテリーの寿命」です。(T-T)




こういう電池って、メーカーから直接買わないとダメなんだろうな~

量販店じゃ買えないよな~

と思いつつ、電池の型番を確認します。




本体の裏側に、交換用の電池の型番が記載されていました。

電池の型番「AMC10V-UJ」

MC-B10P 





通販で探してみたところ、思いのほか

安く購入できることが分かりました♪




まだまだ使いたい掃除機なので、早速ポチリましたよ♪




line13.gif 



配達 




注文した翌日に届きました~。

便利な世の中じゃ♪(笑)




個装箱のITEM Noは「MC-B20JP」とありますが

もちろん「MC-B10P」でも使えますよ。

AMC-10VUJ 

電池の個装箱に、掃除機の型番「MC-B10P」が書いてないのは不安ですね。






さっそく、電池交換をしました。

MC-B10P 





電池を引っ張り出すとコネクタがありますので、これを外します。

AMC-10VUJ 

コネクタを外すのは、コネクタの平たい面の真ん中にある「ポッチ」を押しながら

コネクタを左右に引っ張れば外れますよ。

コネクタの側面に「つまみ」のようなものがありますが、これは無視です。

(上の写真だと、コネクタの「上下にある突起」がそれです)





新旧の電池を並べてみました。(上が古い方)

AMC-10VUJ 

大きさが異なって見えるのは、下の電池が手前にあり

「遠近法」で大きく見えるだけです。

紛らわしくて、ごめんあそばせ♪

プププッ (*^m^)o==3




waiwai.gif waiwai.gif waiwai.gif




電池を入れ替えたら完了です!

2時間の充電後、無事に起動を確認!

MC-B10P 



1年ぶりに使うことが出来るようになりました♪


ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ




line13.gif 




お・ま・け




その他の部品も売ってましたので

部品をお探しの方用に、列挙しておきますね。















































関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


家電 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

