09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 犬の十戒 ☆

2012年08月05日
インコ 



チコのことを考えると眠れないから

「犬の十戒」を読み返してます。



これは、犬だけじゃなく

ペットを飼う上で、とても重要な戒めだと思ってます。




1. 私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3. 私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも……私にはあなただけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
 私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. 私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして........どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。  


 
フリフリ~


犬の十戒_1



犬の十戒_2





line13.gif 


チコの埋葬



昨日、虹の橋を渡ったチコ。

小さな箱にティッシュを敷き詰め

いつもいた場所に、半日だけ安置していました。



埋葬は、チコが眠っている箱に

庭に咲いている花を摘んで入れて

いつも食べていたご飯をティッシュにくるんで入れて

のどが渇かないように、綿棒でくちばしをぬらしてあげました。


家族全員で、庭の片隅にチコを埋葬し

庭に咲いている花と、お線香をあげました。



小鳥のためにそこまで? って思うかもしれませんが

命の重さは、人間と何ら変わらないし

大切な家族ですから・・・。



それと、庭への埋葬は賛否両論あるけど

ワタシは、チコが育ったこの場所に埋葬することにしました。



line13.gif 



これからペットを飼おうと思っている方へ




ペットを飼うと言うことは、その命を預かると言うことです。

最期を看取ることができない人、怖くて・・悲しくて逃げてしまう人は

ペットは飼ってはいけないと思います。



その最期の時に・・・

「この家に来て、幸せでした」

そう思ってもらえるように、愛情を込めて育ててあげてくださいね。。





ワタシは、そう思います。


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。