10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 自転車のタイヤ交換(パンク修理じゃ無いよ) ☆

2012年07月24日
Welcome








自転車が、しょっちゅうパンクしているので

タイヤを確認してみたら、タイヤのゴム自体がひどいことに・・・


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



ゴム自体が裂けてしまい、インナーチューブがむき出しになってました。

自転車 タイヤ交換

インナーチューブで走ってるようなもの。

これじゃあ、パンクもするわな。(T-T)




フリフリ~ 




って事で、タイヤのゴムを交換することにしました。


まずは、側面に書いてあるゴムのサイズを確認します。

自転車 タイヤ交換

「27 × 1 3/8」でした。




近くのホームセンターに行って、同じサイズの

タイヤのゴムを買ってきました。(1,050円)





ちなみに、インナーチューブを交換する場合

サイズは同じ物を買いましょう。





line13.gif 




まずは、現状を記録するためにデジカメで写真を撮ります。

自転車 タイヤ交換 

後で分からなくなった時、写真を見れば大丈夫!




後輪の両側にある「ハブナット(ネジ)」を外していきます。

自転車 タイヤ交換 





なんだかんだと外していくと、スタンドが取れます。

自転車 タイヤ交換 





チェーンの長さを調節するのがあるので、これは外しましょう。

自転車 タイヤ交換 

何かを外す前には、ちょくちょく写真を撮ることをオススメします。






後輪のブレーキを固定しているネジも外します。

自転車 タイヤ交換 

赤丸の左斜め上にある「ナット」は、ブレーキワイヤーの長さを調整するものです。

(ブレーキのきき具合を調整するアレです)

これも外しますよ。



これでタイヤが外れます。


line13.gif 


ダックス 



この日は、この後、雨が降ってきたので

作業を速く完了させる必要があるため、写真を撮ってません。

w( ̄o ̄)w オオー!




この後の作業はカンタン!

外したタイヤから、タイヤゴムを外して

買ってきたタイヤゴムを取り付けるだけ。


あとは、タイヤを取り付けて終わり。


作業時間は、初めての方は1時間くらいかな。(写真を撮りながらだと)



ダックス 



タイヤ交換の方法は、このサイトがとても丁寧に載せてます。

「Takaよろず研究所」さん  こちら

勝手にリンクを貼ってスミマセン・・・

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

