06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ チャピラン フィラリア検査をする ☆

2012年07月07日
Welcome 






今更ながらですが、今日はチャッピーとランの

フィラリア検査と予防薬をもらいに

かかりつけの動物病院に行ってきました。




チャッピーとランの血液を採取して、待つこと10分。

フィラリア検査1



先生から

「チャッピー君とランちゃんの結果は陰性ですよ♪」



安心しましたぁ~

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆




フリフリ~ 





上の写真は、検査結果が書かれている

「パンフレット」のようなものです。

中を見ると、フィラリア(犬糸状虫)についての

説明が書いてありました。

フィラリア検査2 

フィラリアの薬は、あくまでも「予防」です。

フィラリアに感染したら、命の保証はありません。


蚊が飛び始める前に、病院から予防薬をもらって

飲ませてあげてください。





line13.gif 



hoken3.gif 



検査結果を待つ間、チャッピーとランの爪切りをお願いしました。

(爪切りは無料でやってくれます)



いつもは、美人の看護師さんが手際よくやってくれましたが

今回は、先生がやってくれるとのこと。


「先生がやるんだから、看護師さんよりも上手なんだろうなぁ~」

と思ってみていたら・・・

ランが「キャンキャン」鳴きまくり!!



爪が伸びていて、爪の神経を切っているから仕方ないんだけど

それにしても、なんかすごいんだよね~


爪を短くするためには、「潔く神経をぶった切る」って感じで・・・


もちろん、それは当然なんだけど

看護師さんは、もっと上手に切っていたような。


おかげで、ランは爪を切っている最中に

おしっこをチビってしまい、診察台の上はビッチョリ。(T-T)



一方のチャッピーは、おとなしく爪を切らせていました。

出血することもなくね。



これでランが病院嫌いにならなければいいのだが・・・




line13.gif 




フィラリアの薬代は

チャッピー(6.4Kg)は、1錠が1,000円

ラン(4.1Kg)は、1錠が500円


今回は、半分の3ヶ月分だけ薬をもらってきました。

(3,000円+1,500円)



ダックス 





・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ワタシが子供の頃に飼っていたマルチーズ。

フィラリアが原因で死なせてしまったのです。


あのときは、ホントに悔しくて、ワンコに対して申し訳なくて・・・

今でもワタシの中に、「後悔」として残っています。




これからの季節、フィラリアの注射は絶対必要ですよ。

フィラリアのことを、甘く考えないでくださいね。

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

