07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ ICレコーダーのすすめ♪ ☆

2012年04月20日

img9a6c76f3zik1zj.gif



長年、会議や打ち合わせをやっていると

メモ書きじゃ間に合わない、或いは聞き逃したって事が何度もあります。



携帯電話などでも録音できますが、録音専用の機器では無いので

録音してみたら、声が小さかったり、録音時間が短かったり・・・

時には8時間にも及ぶ会議には向きません。



それを補う意味で、PanasonicのICレコーダーを買ったのですが

これが実に重宝してます。




ICレコーダーのマイクには「単一指向性」があるので

発言者の方向にマイクを向けていれば

小さな声になったとしても、キレイに拾ってくれます。



フリフリ~ 




ちなみに、PR-US300の良さを説明すると・・・


圧倒的な値段の安さ。

録音や再生ボタンを押すだけ、複雑な操作は一切なし。

USBが付いているので、PCに接続して録音データのコピーが可能。

メモリが2GBですが、186時間のMP3録音が可能。

単4電池を1本使いますが、消耗が少ない。

録音時には「赤色LED」が点灯しますが、点灯しないようにもできるので

相手に録音していることがバレない。(笑)

胸ポケットに入れた状態で、屋内外での録音も十分使える。



ワタシは1年以上使ってますが、電池を充電型にしているので

コストパフォーマンスは、ズバ抜けてると思います。




line13.gif 



先日、ケーズデンキに行ったので値段を見てみました。



いろんなタイプが売ってましたが、このICレコーダーは安かったですよ。

ICレコーダー Panasonic RR-US300

価値観の違いでしょうが、FM受信やカラー液晶は

いらないんじゃないかな・・・(笑)





オリンパスのICレコーダーも同額で売ってましたが

こっちはUSBが付いてないので、ICレコーダーに録音したデータは

他の媒体(PCなど)に保存が出来ません。

ICレコーダー オリンパス VN-7200



ICレコーダーに録音したデータをPCなんかに移動できないと

ICレコーダーの中にデータが溜まる一方になります。

溜まった録音データは、いつか消さなきゃならないですよね。

もしそれが消せないデータだったら・・・

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ




あ、、ワタシは当時、コジマ電機で3,980円で買いました。

必死で値切りました。(笑)




フリフリ~ 



会議や説明会、打ち合わせはもちろん、学生の講義や

習いごとをしている人にお勧めです。


胸ポケットに入れて録音しておけば

入社説明会や、アルバイトの説明などで場所の移動があったとしても

ちゃんと録音してくれてると思います。



相手の話を録音して、自宅でじっくり聞き直す。

いわゆる・・復習って感じですね♪



関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


家電 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

