10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ オデッセイ(RB1)が水漏れ~ ☆

2012年03月16日
ダックス


18日から千葉旅行に行くのですが

今のオデッセイは、スタッドレスを履いてます。

スタッドレスだと、コーナーワークが怖いので夏用タイヤに戻すことにしました。
 
17日(土)は雨なので、交換するなら今日しかない。




夏用タイヤと油圧ジャッキを準備して並べます。

ホイールのボルト用レンチは、オデッセイの

予備タイヤのところに入れてあるので

3列目シートを上げて、床板を外したら・・・



||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||




水たまりが出来てる~

RB1 スペアタイヤのスペースに水たまり

矢印が、水面



(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ



urapome.gif



買ってから7年、テールランプなどの交換はしておらず

どノーマルのオデッセイ。

どっかのシールが破れたのか??

RB1 スペアタイヤのスペースに水たまり


 


色々調べたところ、ホンダ車はシールが弱いみたいですね。




今から修理に出すわけにはいかず、とりあえずタオルを使って水を出しました。

RB1 スペアタイヤのスペースに水たまり





line13.gif 



1月下旬、スタッドレスに履き替えたときは

水は溜まってませんでした。


この2ヶ月で、一気にシールが破れたのかなぁ~


自分で直せるかどうか、後で水漏れの場所を確認してみなきゃ。

確認できなければ、ディーラーに頼みます。


(;´д`)トホホ





関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
みんとさんへ
フィットもなんですか??

オデだけかと思ってました。
ルーフモールの合わせの部分ですか~
今度、ディーラーに言ってみますね。

情報ありがとうございます♪
No title
ホンダのボディー合成の悪いとこでオデッセイもですがフィットもなりますね
リアゲートよりになりますが、ルーフモールの合わせてるところがボディー強度がたりずねじれの負担が蓄積して亀裂が生じ、そこから室内に水がはいるようです
ボディーを軽量化して燃費向上、コスト軽減などが裏目に出たように思えます
Re: 同じ現象です。
コメントありがとうございます。


車検の時に、調べてもらいましたが
結局、漏れの原因はわかりませんでした。。。(泣)

スペアタイヤの下部も調べたそうですが、漏れなかったそうです。

しばらく、また様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうございました。m(__)m
Re: No title
返事が遅くなってすみません。。

車検の際に、ディーラーで確認してもらいましたが
高圧洗浄ガンで1時間程度やっても漏れがなかったそうです。
もしかしたら、下側からの進入なのかもしれません。

結局、しばらく様子を見ることになりました。。。
No title
ルーフと側面(Dピラー)の継目からの漏れの可能性があります。
ここからは、走行しなくても入ってきます。自分でできますが、ディーラーでも5000円位で直してくれるそうです。
同じ現象です。
私のRB1も同じ箇所が雨漏りしていました。
ディーラーで確認して貰ったところスペアタイヤの下部の板金が一部破損していて走行中に雨水が巻き込んだという推測でした。
シリコンにて応急処置を行って頂き半年程経過しましたが今のところ再発しておりません。
但しスペアタイヤの重みで補修箇所が開いてしまう恐れがありますのでスペアタイヤは載せていません。

管理者のみに表示

