09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 東日本大震災から今日で1年 ☆

2012年03月11日
ダックス


あの日から1年が経ちました。


1年前の今日は金曜日。

3/14からの長野出張の準備をしていました。



14:46、地震発生



いつものような軽い地震だろうと「たか」をくくっていましたが

この日の地震はいつもと違い、何分経っても揺れが収まりません。

あちこちで棚の備品が床に落ち、同僚女性の悲鳴がし始めた頃

天井の蛍光灯が落ち、その後、天井が落ち、天窓が割れ落ちました。

ホコリだらけの空間で、全員が机の下に隠れています。


何分も経って本震の揺れが収まったとき

「外に避難しろ!」の声が。


崩れ落ちた天井や倒れた棚を押しのけて、やっとの思いで外に出ても

余震が何度も何度も続きます。


余震の度に会社の建物自体が大きく揺れ

その間にも、避難中の従業員が非常階段(外階段)を使って降りていました。

その光景を見ながら「どうか階段が崩れませんように」と祈りました。



line13.gif 



隣の空き地に避難した従業員が集まり、点呼と安否を確認しました。

会社の建物の損壊が大きかったのですが

けが人が一人も出なかったのは、本当に不幸中の幸いだと思いました。


この日は、これで帰宅になりました。


車で自宅に戻る途中、古い家は崩れ落ち

多くの家屋の屋根が落ちているのが見えました。

道路や橋にひび割れや陥没が無く、自宅に着くことができました。



ダックス 



我が家に戻り、家族の安否を確認したところで

家の中と外を確認しました。

家屋自体も塀も損壊しているところはありません。


食器棚や大型家電が倒れることも無く

何一つ被害が出なかったのは、本当に運がよかったと思います。



line13.gif 



その後TVを見て、初めて災害の大きさを知りました。

東北3県、茨城、千葉の海岸線で発生した津波

地震による倒壊

東電の原発による放射能汚染・・・


tameiki.gif 


当時は、1ヶ月くらいガソリンの補給に苦労しました。 こちら

電気の節電、スーパーから消えた商品など

通常の生活にも支障がありました。


でもそれは、被災者の方々に優先されるべきものなので

誰も文句は言いませんでした。(いえ、、文句なんか言えません)



ダックス 



当時の菅首相の頼りなさ、野党自民党の口だけ政治。

政治家全員、被災者を見ないで政権奪取ばかり

自分達の保守ばかり・・・


震災時に政治家として名前を連ねていたヤツらは

日本の将来を語る資格は無い。

政治家は、人間として最低だと思いました。


一方で、自衛隊員やボランティアの方々には本当に頭が下がります。

心からお礼を言いたいと思います。



line13.gif 


ウチの会社は、復旧が8割終わりました。

ワタシの部署も、1月に仮住まいから戻ることが出来ました。

みんなで力を合わせて、何とかがんばってきました。


震災の行方不明者は、今日現在3000人を超えています。

一日も早く遺族の元へ帰れることを願うばかりです。



ダックス




被災されている方に、軽々しく

「元気を出してがんばってください」

と言えません。


ワタシは、ワタシが出来る方法で

復興のお手伝いをせていただきたいと思います。




被災された方に、お見舞いを申し上げますとともに

お亡くなりになった全ての方のご冥福を、心よりお祈りいたします。


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
pipirin さんへ
こんばんわ~

お久しぶりです♪

お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

あの日から1年が経ちました。
でも、何も変わってない現実があります。

選挙のための政治には、ホント腹が立ちますよ・・

阪神大震災から乗り越えたように、東日本の被災者も
きっと乗り越えられると信じています。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
No title
ご無沙汰してます。
昨日から楽天に戻って来ました。

私も私が出来る事しかできないけれど、
何かしたいその想いは同じです。

本当に政府は…。
腹が立って腹が立って…。
またよろしくお願いします♪

管理者のみに表示

