08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ タイヤのひび割れと製造日 ☆

2012年02月23日
ダックス 


今年に入って、スタッドレスタイヤに履きかえました。


・・・がっ


タイヤを見たら、側面にひび割れが!

スタッドレスタイヤの製造日 07年46週






このスタッドレスタイヤを買ってから4年くらい経つのですが

4年でひび割れが入るとは思ってもみませんでした。


まぁ、タイヤというのは、「買ってからどのくらいか」では無く

「作られてからどのくらいか」が大切なんですよね。


写真を見るとわかりますが、タイヤには製造年月が入ってます。

ワタシの場合、写真中央の「4607」がそれです。

これは、07年(2007年)の46週(322日頃)に製造されたタイヤです。




フリフリ~


・・で

この「ひび割れ」がタイヤのバーストを招くのかどうか。

「ひび割れ」から空気が抜けるのかどうか。


いろんな不安がよぎりますが、タイヤの構造を見てみると

「タイヤの表面にヒビが出来ても、直接タイヤが破裂するわけではない」とわかりました。

タイヤの構造は、グッドイヤーさんから借りました。

詳しい説明がされてるので、見に行ってみてください。  こちら




line13.gif




ひび割れは「サイドウォール部」に発生しているのですが

確認したところ、ここは3層構造になっており

タイヤ表面のひび割れ=「お化粧が剥がれた程度」という感じですね。


さらにネットで調べまくったところ

よほどのことが無い限り、バーストしたり

空気が抜けることは無いことがわかりました。


terepo.gif


とは言っても、無理な走りをせずに

早めにタイヤ交換をした方がよさそうです。



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

でも、ひび割れていても

12年くらい履いている方もいたりする。


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

