05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 今日は恵方巻き ☆

2012年02月03日
食事 



今日は恵方巻きを食べましたよ♪

ラン 





買ってきた恵方巻き♪ (笑)

恵方巻き 

「豆まき」は、年男や一家の主人が「福は内、鬼は外」と叫びながら
煎った大豆をまきます。
自分の年の数だけ豆を食べて無病息災を願いますね。
もともとは、宮中の行事が一般家庭に普及したものらしいです。

でも、「鬼」がつく名字の人(たとえば鬼頭さんや鬼塚さん)は
「鬼は内、福は外」と言うらしいですが本当でしょうか。




イワシ
(頭が無いのは、柊に刺したからさっ)

めざし 

柊の枝に鰯の頭を指して、戸口にたてておきます。
こうすると、柊が嫌いな鬼が来るのを防げるそうですよ。
また、鰯の頭の悪臭で鬼を払う、という意味もあるそうです。



柊鰯
 



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

まぁ、「本当の鬼」は家の中にいるんですけどね~

(⌒▽⌒)アハハ!





どうでもいいけど、あたちは食べられないの?

ラン  

  



ワンコにゃ無理だべ・・・





食べたい~!

ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

ラン 
 





2Fでランが騒いでいる中、1Fで寝ているチャッピーは

食べられないのがわかっているので、落ち着いたもんです♪(笑)

チャッピー
 



あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

