09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 49日の法要でした ☆

2012年01月15日
ダックス 


今日は、先日亡くなった叔父の法要です。



朝9:30に叔父宅に集合。

ワタシが到着した時には、40人くらい集まってました。

まずは、住職と家族による「仏壇への魂入れ」です。

野菜や果物を仏壇にお供えし

住職による読経が10分くらい続きました。

集まった他の身内は、終わるまで待ってます。


魂入れが終わったら、続いて49日の法要に移ります。

住職の読経が始まり、回り焼香をあげます。

おおよそ20分程度の読経が終わると

住職の講釈がありました。


5分くらい長い話だったので、あまり覚えてませんが。(笑)

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


line13.gif 


読経が終わったら、お墓に向かいます。

叔父の家は、初めてのお墓なので

墓石にさらしが巻いてあります。

住職曰く、このさらしを妊婦が巻くと

元気な赤ちゃんが生まれるそうですよ。

「腹帯」でしたっけ?


参列者全員がお線香を上げたら、精進落としの会場に向かいました。



フリフリ~ 


この会場は、前回の苦い思い出があります。

前回のふざけた出来事は  こちら



席についてみると、お品書きがあり

仕出しのお店が「栃木のパレスホテル」に変わってました。

やはり、あれだけの不祥事があったんだから

JAセレモニーホールも、仕出し屋を変えたのかな?



精進落としは、施主の参列者への精一杯の気持ちです。

会場側は、絶対に間違いがあってはダメなんですよね。



ご家族も、参加された方も

お疲れ様でした♪


関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

