05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ ウチのインターネット環境を見つめて・・・ ☆

2012年01月07日

ダックス 



今日なにげに、自宅のネットワーク環境を考えてみた。
 
ONUとルータの型番は何だっけ?
LANケーブルのカテゴリは??
IPアドレスを、一度整理すっかな

などなど。



まずは、インターネット(WAN)に接続しているものを数えてみました。

パソコン×4

テレビ×4

ビデオデッキ×2

ゲーム機(Wii、PS、PSP、XBOX、DS)×4

携帯電話(Wi-Fi)×2


宅内のネットワーク(LAN)では、プリンタ×2




いやぁ~、最近はインターネットに接続する機器が多くなりましたよね。

数えてみてビックリしました。(笑)



line13.gif   


 
参考までに、フレッツひかりネクストの工事の様子です。  こちら



フリフリ~ 


これがウチのネットワークです。(情報分電盤に入れてあります)

右がONUで、左がAP

無線親機(WZR-HP-G302H) と 回線終端装置(PR-400NE)
 




ONU(回線終端装置)はNTT東日本の「PR-400NE」です。

NTTの光電話を使ってますので、コレが来ました。

(これは、ADSLモデムとほとんど同じ役割ですね)

無線親機(WZR-HP-G302H) と 回線終端装置(PR-400NE) 
 





PR-400NEに、BUFFALOの「WZR-HP-G302H」をつなげてます。

有線も無線も、これに接続させてます。

いわゆる、アクセスポイント(AP)ですね。

無線親機(WZR-HP-G302H) 

青いケーブルはLANケーブルですが

ここから4つの部屋にLANケーブルを這わせてます。  

 


フリフリ~




WZR-HP-G302Hについて。

この無線親機は、11nハイパワーなので

家の隅々まで電波が飛びますね~。

(カタログには、11nノーマルのG301Nより強力とありました)


また、USB端子があるので、外付けHDDをNASとして使えます。

その場合、フォーマット形式は「FAT」か「XFS」じゃないと認識しません。

なので、1つが2GB以上のファイルは

入れられませんのでご注意くださいね。





・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ワタシが購入した時の(1年前)の半額になってた・・・(;。;)








line13.gif 


フリフリ~


そうそう、LANケーブルですが・・・

ウチは「フレッツひかりネクスト」なので
 
200Mの速度が出るそうです。(理論値ですが)

ウチのLANケーブルは「CAT5」なので

ギガ対応のケーブルである「CAT5E以上」に交換しないかぎり

ギガの恩恵にはあずかれないと思っていました。

でも色々と調べてみたら、CAT5以上であれば

ギガに対応が可能のようですね。 (でも、CAT6を使うのが無難)

壁の中にLANケーブルを這わせているウチにとっては

これには、とーっても助かりました♪


CAT6、3mでこの値段は安いね。





で、TVやデスクトップPCなどを、壁のLAN端子から有線で接続。

ノートPCや携帯電話(Wi-Fi)などを、WZR-HP-G302Hに無線で

接続しているわけです。



line13.gif 


フリフリ~ 


一通り、見直してみてわかった事があります。

ONUやルータはギガ対応になっています。

LANケーブルもギガに対応できるって事を知り、安心していましたが

LANのHUBがギガ対応してないことに気がついた・・

(≡д≡) ガーン



いくら周りの機器がギガ対応していても

LANのHUBが対応してなければ、速度UPはできませんね。


安いのは、2,000円を切っています。





しばらくネット環境を確認していない方は

確認してみてはいかがですか?

ルーターやモデム、ONUなどのファームウェアのバージョンアップが

あるかもしれませんよ~

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

