07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 初詣 栃木 佐野厄除け大師 ☆

2012年01月04日
ダックス 



今日は、初詣に行ってきました♪


先日(2日)に、思いつきで朝日森神社へ行きましたが

本来はこっちなのです。(笑)


朝日森神社の様子  こちら




line13.gif 


img9a6c76f3zik1zj.gif 



PM2時頃に到着したのですが

思いのほか、車の渋滞がありませんでした。

1月4日なのに、コレだけ少ないのは

あまり記憶がありません♪



いつもの駐車場に駐めて、てくてく歩いて行きます。

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

初詣 2012
 




ね?  空いてるでしょ??

厄除けの順番待ちをしている方が、奥の方に少し並んでるだけで

一般の参拝者の列はありませんでした。

初詣 2012






山門を入って右手に、古いお札を返すところがありますので

お札やお守りを返します。

初詣 2012 

ワタシは、古いお札などは「半紙」に包んで行きます。

ここでは手渡しなので、その方が係の方も快く受け取ってくれるのです。

スーパーのビニール袋はNGですよ。





 


そのまま進んで右手に行くと、拝殿があります。 

初詣 2012 

今年は並ぶことも無く、お祈りできましたよ。
 





拝殿のすぐ右側では、お札やお守りを売ってます。

初詣 2012 

でもワタシは、ここでは買いません。

ここから出口に近い方が、空いているのですもの~♪


うふ♪(* ̄ー ̄)v



 


水子のお堂脇に、なにやら見慣れないものが・・・

見知らぬ子供が興奮していました。

初詣 2012


 


寄ってみたら、お札・お守り・おみくじの自販機~

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

初詣 2012

これには、さすがに引きましたね~


巫女さんの人件費を減らすのが狙いなのか

或いは

参拝客の待ち時間を減らすのが狙いなのか

・・ご利益が無いとしか思えませんが。。



 


水子のお堂を過ぎると、左手に「大師おみくじ」があります。

初詣 2012





ここのおみくじは、1回100円。

おみくじを引く時は、目をつぶり

住所・氏名・生年月日などを心の中で唱えながら

引くようにと、書いてあります。



今年は「大吉」でした~♪

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

初詣 2012
 

やっぱ、自販機では味気ない。

自分の手でおみくじを選ばないとイヤ。。。



 

ご祈願をして、お守り・お札・おみくじをやったら

あとは買い食いをして帰るだけ。(笑)

初詣 2012


 



初詣の醍醐味は、屋台で買い食いをすること♪

初詣 2012


 2日に行った朝日森神社は

空いていて、と~っても魅力的なのですが

やっぱ、屋台が無くちゃ・・・ねぇ。(笑)



 

今年1年が、皆様にとっていい1年でありますように♪



関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

