08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 新年早々、故障って・・・ ☆

2012年01月03日
ダックス 



新年早々、炊飯器が故障・・・

(゜◇゜)~ガーン



正月の1日、赤飯を炊こうと思い

炊飯器のスイッチを入れたら、エラー表示が出ちゃいました。

その後、説明書通りにエラー解除をやってみたけど

何度やっても解除できません。


まぁ、買ってから10年は経ってるので

仕方ないのかなぁ~って感じです。




line13.gif 



翌日、ご飯が炊けないと困るので

年末に入ってきた新聞の折り込み広告とインターネットを使って

早速調べてみました。



img9a6c76f3zik1zj.gif 



炊飯器のタイプ

IHIH 圧力ガスマイコン
IH 炊飯器IH 圧力 炊飯器ガス 炊飯器マイコン 炊飯器
炊飯機能重視!
IHとは、電気を使った加熱方法のことです。お釜全体に、むらなく熱を伝えるのが特徴です。
炊飯時間短縮!
内釜にかける圧力で、熱がお米の芯まで伝わり、短時間でふんわり炊き上がります。
おいしさ最優先!

ガスは火力が強いのが特徴。釜内の沸点が、IH炊飯器よりも早く上がるので、おいしいおこげつきのご飯を炊くことができます。
低価格重視!

炊飯器の底に設置されたヒーターから伝わる熱で炊飯をします。熱の強さは、IHやガスに比べて劣ります。
代表機種
東芝
代表機種
日立
代表機種
リンナイ
代表機種
象印


今まで使っていたのがIHなので、買うなら「IH」か「IH圧力(圧力IH)」だなぁ。

ウチはオール電化だからガスは使えないし、マイコンは独身だったら買ってたかもです。





炊き方の特徴

SANYO匠純銅熱伝導率の高い純銅の内釜を使用。加圧と減圧を繰り返すおどり炊きで一気に炊き上げる
象印プラチナ真空釜
1~1.3気圧までの7段階の圧力で好みの炊き加減を選択できる。
真空遠赤釜で蓄熱効果も抜群
TIGER土鍋釜三度焼きした本物の土鍋釜を使用することで、高い発熱性や蓄熱性をキープ
三菱電機炭炊釜厚さ7.5mmの純度99.9%の本炭釜で、激沸騰させて米本来の甘味を引き出す
Panasonic大火力竈釜シロッコファンの風の力でふきこぼれを抑え、スチーム加熱や6層釜で大火力を実現
東芝鍛造厚釜1.4気圧の圧力で芯まで加熱。真空状態で給水や仕上げ、保温を行うことで旨さが増す
日立打込み鉄釜最高時1.3気圧の107度の高温で炊き上げ、高温スチームで温度ムラを抑える


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

こりゃー、何がなんだかよくわかりません。(笑)



line13.gif 


terepo.gif 


結局、予算を決めてから価格COMで評判を確認しました。


・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

高機能のものを選択しても、買えない値段だったらしょうがないもんね。





予算、10,000円~15,000円




Panasonicや、TIGERと悩んだのですが

象印のNP-VB10 (5.5合) に決定しました♪



購入ポイントは・・・

コジマ電気、ケーズデンキ、ヤマダ電機とも、12,800円で売ってましたし

それは、ネットの金額とも差がありませんでした。

評判を調べてみても苦情は無く、価格COMでも評価が高かった。

あとはデザインかな・・(笑)


それ以外のポイントはありません。

だって、メーカーが炊飯器の特徴を一生懸命アピールしても

何言ってんだか理解できないもの。




 フリフリ~




正月の特売品を値切れると思わないので

一番近くにあるコジマ電気で、「これちょーだい」って感じで

買って来ちゃいました。

プラス600円で5年保証を付けました。




ところで・・・

6万円の炊飯器が売ってましたが

高額の炊飯器だと、5Kg=1,000円のお米も

美味しく炊けるのかな?

・・・( ̄  ̄;) うーん



なんにしても、完全に壊れる前に購入できてよかったです♪



関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


家電 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

