07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ ためしてガッテン 腰の痛み ☆

2011年12月16日
ダックス


先日、NHKのためしてガッテンで「腰痛」についての番組がありました。


以下、番組HPから借用



驚異の回復!腰の痛み
(2011年11月16日放送)


今回のテーマは、つら~い「腰痛」。
日本人の8割が一度は経験するといわれています。
実は、ここに「国民的大誤解」があることがわかってきたんです。
それはなんと
「腰痛の85%が原因不明」という事実です。
さらに、主犯と考えられていた
椎間板ヘルニアさえ、犯人じゃない!?

取材を続けると、そんなナゾ多き痛みに、今
50年に1度という大発見がありました。
それはなんと「脳」と「腰痛」の意外な関係。

「犬」を飼ったら直った!という意外な治療法や、
飛び出したヘルニアを、自分で治しちゃう驚きの方法も紹介します。


詳しい内容を確認したい方は番組HPを見に行ってください。

いつまでHPに載せているかはわかりませんが。。



line13.gif
 



ワタシが特に気になったのは、「椎間板ヘルニア」についてです。


ヘルニアを手術で切除しても、痛みから開放されない人がいることと

逆に、ヘルニアがあるのに痛みがない人がいることを知りました。


ヘルニアは、手術をする以外に痛みを取ることは出来ないと思ってましたので

目から鱗の番組内容でした。 

 

ダックス 



ただね・・・全部が全部、納得はできないのですよ。


番組の中で、腰骨が痛くて寝込むほどの女性がおり

この方の場合、痛みの原因が不明でした。

原因の1つとして、ストレスかもしれないとありましたが・・・。


そこで、この方のご主人が「子犬」を女性にあげたら

(子犬の世話をすることで)痛みから解放されたそうです。



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


今回の番組の作り方だと、「腰痛持ちは犬を飼え」となります。

実際、この番組を見た周りの方10数名は

「腰痛になったら犬を飼え」の説明と受けとったみたい。


ストレスを減らすために、子犬を飼うのか?って話になります。

もし、その子犬が病気にでもなったら、余計にストレスがかかって悪影響になるのでは?

ちょっとガッテンできないような内容もありましたね。


フリフリ~ 


続きは、来年の2月にやるそうなので

そのときを楽しみにしたいと思います。

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
さくらんぼ♪ さん
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ですよね!
「腰痛で犬(ペット)を飼ったら治りました」は、言いすぎだと思いました・・

じゃあ、腰痛が治ったら手放すのか?って考えちゃったし
腰痛が治る前にワンコが病気になったらどうするの?って思いましたもん。

安易に犬を飼う(ペットを飼う)ような放送は止めて欲しいですよね。。
腰痛になったら犬を飼えって微妙(・・;)))
安易に犬を飼い、やっぱり保健所なんてことになりませんように!

管理者のみに表示

