07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ キッチン 水栓(蛇口) パッキンの交換 ☆

2011年02月06日
img9a6c76f3zik1zj.gif 



キッチンの水道の蛇口にあるパッキンの交換をやりました。


 
蛇口が汚いので、恥ずかしいのですが

記録でもありますので載せちゃいます。(笑) 
 




この記事は、後日まとめてあります。  こちら



line13.gif



まず、シンクの下にある水とお湯の蛇口を閉めておきます。

そうしないと、蛇口を分解したら水浸しになりますので。(笑)


それが済んだら、蛇口の分解に入ります。


蛇口の上部にあるキャップを、マイナスドライバーを使って外します。
 
キャップははめ込み式なので、カポッと外れます。

蛇口のパッキン交換1 




キャップを外すと、レバーがネジで固定されてるので

このプラスのネジを外します。

蛇口のパッキン交換2 




ステンレス製の「カバー」を、レンチで回して外します。

蛇口のパッキン交換3 




ここまでに取り外した部品です。

レバー、キャップなど4点

蛇口のパッキン交換4 





ウチの場合、食洗機を取り付けてありますので

このような分岐用の部品があります。

ここにパッキンが一つあるのがみえますよね。

蛇口のパッキン交換5
 
ちなみに、この部品を外すにはコツがありまして

上側を左手で「回らないように固定」しておき、下側を「ねじる」ように回すと外れます。

穴が3つ空いていますが

下の穴2つは、お湯と水が出てくる穴で、上の1つは固定用の目印の穴です。






すると、このような状態になります。

蛇口のパッキン交換6 




ここにもパッキンが使われています。

蛇口のパッキン交換7 




蛇口を取り外すと、こんな形になります。

蛇口のパッキン交換8 




パッキンをゆっくりと取り出して、サイズを測ります。

蛇口のパッキン交換9 




ホームセンターで購入する際、パッキンのサイズで商品を選ぶと思いますが

そのサイズ表記は、パッキンの外径なのか、或いは内径なのかわかりませんので

両方測っておきました。

蛇口のパッキン交換10 



line13.gif 


いざ、ホームセンターへGO!


・・・とまではよかったのですが

ホームセンターへ行ってみたら、このタイプのパッキンが売ってませんでした。。(T-T)


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



これって、上記で分解した部品に付属するものであって

パッキンだけの販売ってしてないのかなぁ。。


・・・( ̄  ̄;) うーん

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

