09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 栃木 藤岡神社 ☆

2011年02月27日
  天気が良かったので、神社に行ってきました。


栃木県栃木市にある、藤岡神社です。



line13.gif 


img9a6c76f3zik1zj.gif


この神社は天慶3年(940年)創立。

既に1000年以上も経っている、隠れた文化遺産。

正面に2本あるケヤキが印象的です。

藤岡神社 (天慶3年創立)






樹齢370年のケヤキの根元には、洞ができています。

藤岡神社 (天慶3年創立)

 


実に立派なケヤキですね。

藤岡神社 (天慶3年創立)




鳥居の奥に見えるのが本殿です。

藤岡神社 (天慶3年創立)





鳥居をくぐり抜けたところです。

藤岡神社 (天慶3年創立)



 
本殿は、全体的に痛みが目立ちます。

コレだけの歴史がある神社なのに、なんだか悲しいですね。

藤岡神社 (天慶3年創立)




 

神社の裏手から見た奥の院。

藤岡神社 (天慶3年創立)



 

常宝殿

藤岡神社 (天慶3年創立)






神楽殿

藤岡神社 (天慶3年創立)





この神社には、狛犬がたくさんいます。

しかも、笑った顔をしているのです♪

藤岡神社 (天慶3年創立)








由緒沿革

藤岡神社の由緒が記されています。

藤岡神社 (天慶3年創立)

クリックするとフォト蔵に遷移しますので

そちらで原寸大にすれば、文字を読むことが出来ます。




皇妃2600年記念

藤岡神社 (天慶3年創立)

上の灯籠と、下の土台は別物です。

灯籠がいつ作られたのかわかりませんが

「古さの重さ」がすごく伝わりました。



line13.gif 


ひっそりとした場所に、ひっそりとたたずむ神社です。



自動車じゃないと行けない場所ではありますが

機会があったら訪ねてみてはいかがでしょうか。


古の息吹を感じることが出来ると思います。
 
関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

