07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 今夜は牛丼を作ってみた♪ ☆

2011年11月23日
食事 


最近、休日は料理三昧の


なぜかって?


腕を磨くためさ♪ (嘘)


Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ



line13.gif 


ダックス 



エェー、コホンッ!(;-o-)o"


無難で美味しく簡単にできる牛丼です。



牛丼(2~3人前)


材料
牛バラ:300g程度
タマネギ:1個

水:400cc
本だし:小さじ×2
砂糖:大さじ×3
醤油:大さじ×3
酒(料理酒):大さじ×3
ショウガ×1欠片(無ければおろし生姜を1cm絞り出し)

塩は、味見をしながら、最大で小さじ1までがおすすめ

材料のイメージ画像(写真は、足りないもの多数)

牛丼の材料 




フライパンに水とタマネギを入れ、沸騰したら本だしを入れます。

タマネギが煮えてきたら、牛バラ、砂糖、酒、醤油を入れ

さらに中火で10分くらい煮ます。

ショウガ(もしくは、おろし生姜)を入れてから、1~2分程度煮てください。

味見をして、塩と醤油で味を調えます。


塩を入れすぎると、塩辛くなってしまうので

(好みによってですが)塩は一切使わずに、醤油だけで味を整えてもいいと思います。




ここまでで、牛丼の具は完成です。
牛丼作り 


次に、牛丼に乗せる温泉卵を作ります。



line13.gif


ダックス 


失敗しない、温泉卵の作り方



鍋に、卵が浸せるくらいのお湯を沸かします。

お湯が沸騰したら火を止めて、「常温の生卵」を鍋に入れてください。

「Mサイズの卵」なら、鍋にふたをして10分間放置。

「Lサイズ」なら12分間をめどにしてください。


ちなみに、冷蔵庫から出したばかりの生卵を沸騰したお湯に入れると

殻が割れて無残な結果になりますからご注意を。


実はコレ、温泉卵

写真じゃわからないですよね~(笑)

温泉卵



img9a6c76f3zik1zj.gif 


で、それらをご飯に乗せたら、出来上がりです♪

イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

牛丼の温泉卵のせ


お好みで、七味をかけてくださいね~

温泉卵の甘みと、牛丼のツユが絶妙な一品です!



所要時間は、大体20分くらいです。



あ、、ご飯を炊くの忘れないでね♪(笑)



line13.gif


お・ま・け


貝割れを3cm位のざく切りにして

貝割れとシラスの和え物





しらすの釜揚げと混ぜたら、醤油を垂らしてください。

鰹節をちょこっと乗せると、なお良し♪

貝割れとシラスの和え物



牛丼の油を、貝割れがさっぱりしてくれるので

とーってもいいですよ!

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

