07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ おみくじの効果って・・・ いつまで? (^_^)b ☆

2009年12月18日

おみくじの効果ってのがいつまでなのか

子供の頃からずーっと気になっていたので

今頃ですが前調べてみました。(笑)

 

以下、記事の抜粋。

 

line

 

そこで全国各地の神社やお寺に、おみくじに有効期限があるのか聞いてみた。すると表現こそ違えど、どこも「大吉や大凶などの吉凶は、引いたときのその人の状態を表している」のだという。

「人には運気のバイオリズムがあります。おみくじによって自分が今、どの辺りにいるのかを占うという意味があります。ただ、その状態がどれくらい続くかは人それぞれ違います」
運気のバイオリズムを波に見立てると、一番高い所が大吉、一番低い所が大凶ということになる。

「当日に二回引く方もいらっしゃいますが、それも悪いということはありませんよ」
吉凶については、あくまで引いた時点でどういう状態なのかを示すもの、ということだ。

ところで、おみくじには待人や縁談など運勢も書かれていることがほとんど。こちらの有効期限については、

「おみくじを引く方の気持ちで解釈していただければ結構です」
「一年に一度だけ引く方は、有効期限を一年と考えて、内容を心に留めておくのもよいでしょう」

など、特に期限はないとのこと。

ついでに、おみくじは持ち帰るのがよいか、結んで帰るのがよいかも聞いてみたところ、みな「どちらでもよい」という回答。ただ、たいていの神社やお寺には結ぶ場所が用意してあり、実際は結んで帰る人の方が多いよう。なかには大吉などのおみくじをお守りとして持ち帰る人もいるが、結ぶことには「仏様のご加護をお願いする、仏様と縁を結ぶ」といった意味もある。そのため、一度持ち帰ってじっくり読んでから再び結びに来る人もいるのだとか。

詳細は こちら

 

line

 

結局、おみくじの効果ってのは

引いた人の解釈次第なんですね。

 

初詣だけしかおみくじを引かない人もいるだろうし

神社巡りをして、その都度引く人もいる。

要するに、引いたときの運勢が出ていると思えばいいのかな。。

 

ワタシは初詣の時に引くけど

何が出ても「ふぅ~ん」で終わります。

ただ、大吉が出ると「やったね!」って思ってしまふ。

 

(^・ω・^).....ンニュニュ?

 

やっぱ、引いた人の気分次第だわ。

(⌒▽⌒)アハハ!

 

FC2Blog Ranking

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re[1]:☆ おみくじの効果って・・・ いつまで? (^_^)b ☆(12/18)
ちゃん・こなべさん



(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ



ちょうどいいおみくじ?

大吉じゃなきゃイヤ♪(笑)



この前、Jrと神社に行っておみくじを引いたんだよね。

そのときにJrが「大吉」を引いたのだ。

こりゃー受験生にはありがたい話じゃん。



って思ったのもつかの間で、「これって、いつからいつまでが大吉なんだろう」って疑問を思い出しちゃったので調べてみた。

Re:☆ おみくじの効果って・・・ いつまで? (^_^)b ☆(12/18)
おみくじ・・・

最近は「小吉」くらいがちょうどいいな~って思う。



おみくじの有効期限なんて考えたこともなかったな。

引いたときに「大吉」だ「末吉」だと大騒ぎして

それで終わってた。

細かい内容って覚えてないし

おみくじの字って、もうちょっと濃く大きくしてもらえないものだろうかと・・・思ったりする今日この頃


管理者のみに表示

