06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ ゼストスパークにカーナビ(CN-SP700)を付けました♪ ☆

2010年07月03日
img9a6c76f3zik1zj.gif 



ゼストスパークにカーナビを取り付けました。




ウチのゼストスパークです♪

ゼストスパーク








ゼストのダッシュボードは平らじゃ無いから

ポータブルタイプは取り付けが難しい・・・。

ゼストスパーク






取り付けるのは、Panasonicの「CN-SP700VL」です。



どのナビにしようか悩んだのですが、やっぱ7インチは欲しいなぁ~って。





line13.gif 




ダックス 






VICSアンテナ取り付けです。


Aピラーのゴムパッキンを引っ張って、少しズラします。

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け







ピラーカバーは、引っ張れば簡単に外れますよ♪

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け






外れたピラーです。

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け







こういうフックで、車体に固定されてます。

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け







付属のクリーナーで、アンテナを貼り付ける部分のガラスを拭いて

油や汚れを落とします。(必ず拭きましょう)

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け








VICSアンテナの貼付完了♪

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け





VICSアンテナケーブルをAピラーに貼るときは

付属のアーステープを車体に貼り付け、ケーブルのアース端子を

アーステープに貼り付けます。

ゼストスパークにVICSアンテナ取り付け



これでVICSアンテナのケーブル張りは終了です。


ワンセグアンテナも同じような手順で張りましたが

写真を撮ってないので省略します。(笑)


写真を撮る前に、作業が終わってしまったのだ。

それだけ、簡単に貼れるって事です♪







line13.gif 




続いて、ナビ本体の取り付けに入ります。



まずは、電源ケーブル、アンテナケーブル、VICSケーブルを埋め込むので

センターパネルを外します。




外し方は簡単♪

シフトノブの右側あたりのパネルを引っ張れば、簡単に外れます。

ゼストのセンターパネルを外したところ

写真は、オーディオも外してます。

パネルからケーブルが飛び出してますが

これは、引き回したFM-VICS、ワンセグアンテナ、電源ケーブルです。






センターパネルを外す時は

エアコンとオーディオのコネクタを外します。

ゼストのエアコンコントローラー部

茶色と緑色のコネクタを外しますよ♪







アンテナケーブル等を、「いい感じ」に引き回します。(笑)

ゼストのエアコンコントローラ部 

あ、、金属部が多いので、静電気には気をつけてくださいね♪






ちなみに、MOPのオーディオを外した跡地です。

オーディオは、ドライバだけで十分外せます。

ゼストのMOPのバックモニター付きオーディオを外したところ 


作業前は、「どうやってパネルを外すのかなぁ~??」

なんて色々と考えていたのですが

やってみたら、「まぁ~ 簡単♪」

って結果でした。(笑)




配線の取り出し口は、悩んだあげく

ダッシュボード上の小物入れのロック部分です。

ゼストスパークにストラーダを取り付けた 

だって、穴開けとかしたくなかったんだもん♪

(^ー^* )フフ♪




line13.gif 





んで、こうなりました♪

ゼストスパークにストラーダ (CN-SP700VL) を取り付けた

写真の位置だと左前方の視界が確保できなかったので

後日、もっと下側に下げました。







そうそう、付属品にスタンドとフロントガラス下のエアコン吹き出しを

連結するケーブルが同梱されています。



コレを取り付けないと、吸盤の吸着力が弱くなった場合

ナビが転がり落ちることがあります。 (ウチ、何度も落ちました)

なので、必ず取り付ける事をオススメします!



取り付けすると、こうなります。

ゼストのポータブルナビ






line13.gif 




次に、走行中でもTVやナビの操作ができるようにします。

要するに「サイドブレーキへの処理」ですね。
 



通常、このような商品を取り付けますよね。







でもワタシは、道具箱に入っていた「木ねじ」を使います。

ストラーダ (CN-SP700) のサイドブレーキコード対策 (1) 

電源ケーブルとVICSアンテナジャックの間に、ネジが刺さってます。





ネジを「どのくらい奥まで差し込むか」ですが

写真で判断してください。(根元まで入れる必要はありません)






ネジのサイズです。

ストラーダ (CN-SP700) のサイドブレーキコード対策 (3) 




長さと太さがわかりますよね。



ストラーダ (CN-SP700) のサイドブレーキコード対策 (2)



要するに、「ショート」させればいいだけですからね♪

お金をかけずに、バッチリ解除できました。




line13.gif 




おまけ


いったん取り外した時に撮った、「MOPのオーディオ」のラベル側です。

富士通テンなんですね~


ディスプレイ付カーオーディオ 









line13.gif 




取り付けは、約1時間程度。

こういう作業は、焦ると失敗するので

じっくりやりましょう~

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん




関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

