02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ アホな運転手・・・ (`´メ) ☆

2009年03月31日

Welcome

 

今日は、想像しながら読んでね♪

 

仕事帰り、会社から自宅まで30Km程の道のりを

ひた走るワタシの車愛車♪

夜になると田舎の景色は真っ暗です。

見えるのは遠くに見える街の灯りと、ヘッドライトに照らし出される道路だけ。

 

自宅までつづく道路は、片側1車線で

片側車線の道幅は、だいたい6mくらいあるかな。

 

今日もEXILEのBESTアルバムを、音符大音量で聴いてます。

たまに大声で歌うワタシは

まるでEXILEのボーカルになったような気分です。 グッド

 

Mダックス

 

自宅まで残り20Kmくらいにさしかかったところで

数百メートル前方を走っている、普通車のテールランプの明かりが見えました。

「まだ遠いな・・・」 何気なく思いました。

 

「ほぼ」制限速度を守っているワタシでしたが

みるみるうちに、ワタシが追いついてしまいました。

相手の車は、3ナンバーの日産の白いミニバン。

 

交通量の少ない田舎の直線道路は

このミニバンとワタシの、2台しか走っていません。

メーターを見たら、時速60Km~70Kmの間でした。

 

Mダックス

 

遠くに、何台かの対向車のライトが見えました。

こちらも、そして対向車も走っているわけだから

その距離は、あっという間に縮まります。

 

対向車とすれ違おうとしたその時、白のミニバンがブレーキを踏みました。

「直線道路なのになんだろう?」

「道路に何か落ちてるのかな?」

ワタシも合わせてブレーキを踏みます。

 

ここから、ワタシの地獄が始まろうとは夢にも思いませんでした・・・

 

Mダックス

 

このミニバン、対向車が来るたびにブレーキを踏んで来ます。

何度も何度も、対向車の数だけ踏んできます。

そして対向車が過ぎると、センターラインをはみ出し気味に走ります。

 

気持ちを落ち着けて、「このドライバーを観察してやるか」とワタシ・・・

 

続いて緩やかな、ホントに緩やかなカーブにさしかかったとき

信じられないくらいのブレーキを踏んできました。

時速60Kmオーバーから、一気に40Kmまで落とします。

危うく追突しそうになりましたよ・・・

 

どれほどキツイ、カーブかと言ったら

カタカナの「ノ」くらいの角度のカーブ・・・

普通の人は、まずブレーキをかけない角度です。

 

しばらくすると、青信号の信号交差点が近づいてきました。

ワタシは直進なので、「コイツ、頼むから曲がってくれ~」と心の中で祈りました。

青信号で、このミニバンはブレーキを踏み始めました。

「お? 右折か左折かするな?? ラッキー♪」って思いました。

 

すると・・・

このミニバン、そのまま直進しました。

(≡д≡) ガーン

 

イヤな予感が当たりました。

交差点のたびにブレーキを踏むのです。

青信号でも、ブレーキを踏むのです・・・ ショック

 

Mダックス

 

まとめると・・・

 

対向車が来るたびにブレーキをかけて速度を落とし

対向車が過ぎると、センターラインをまたいで時速70Kmで走行。

どんな緩やかなカーブでも、時速40Kmにまで落とし

それが過ぎると、センターラインをまたいで時速70Kmで走行。

交差点が青でもブレーキを踏んで時速40Kmまで落とし

それが過ぎると、センターラインをまたいで時速70Kmで走行。

 

結局このミニバンは、ワタシの自宅より先だったらしく

ワタシの方が途中で路地に入る事に。

 

あの車、近いうちに追突されるだろうね。

あれだけブレーキをかけたり、一気に速度を落とすと

ホント、オカマ掘られるよ。

可哀相なのは、後ろからツッコむ車だ。

 

それにしても、今日の20Kmがホント地獄でした・・・

 

ワタシ、相当量のアドレナリンが噴出しました。

ものすごいイライラが、今も収まりません。。

 

ε=(=`・´=) プンスカプン!

 

line

 

画像がないと面白くないので

 

チャッピーの足裏と・・・

チャッピーの足裏
チャッピーの足裏

 

ランの足裏でもどう??

ランの足裏
ランの足裏

 

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 

長い愚痴に、最後まで付き合ってくれてありがとう~♪

 

それと、今月もお付き合いありがとうです。 m(__)m

 

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(12) | トラックバック(0)

☆ アニマルテラピー (o^^o) ☆

2009年03月30日

Welcome

 

立て続けのUPになってしまいます・・・

 

ウッドデッキの組立も、昨日で第3弾まで終わりました。

第1弾は解体。

第2弾は基礎作り。

第3弾は、骨組みの作成。

 

残る作業は、最終的な組立と塗装です。

 

ここまで来たら、後はなるようにしかならないので

数週間続いた「調査と工事の日々」も、今日は一段落です。

 

作業写真をたくさん撮っていたつもりだったのですが

重量物の運搬などで、両手がブルブル震えてしまい

ピントがブレて殆どがボツ・・

 

ご飯の時、お箸を持つのも一苦労で自分で笑っちゃいました♪

プププッ (*^m^)o==3

 

line

 

でも、不思議だよね~

重労働しているときに、窓越しに見える

チャピランの昼寝を見ていると、ものすごーく癒されるのだ。 ハート(手書き)ハート(手書き)

 

なんだろうね、これ。

アニマルテラピーだっけ?

寝顔を見ていると、疲れが飛んでいくのだ~手書きハート手書きハート

 

(写真はイメージです)

ねむねむ~
ねむねむ~

 

line

 

この数週間、平日はデッキ作りの調べ物と

週末は工事と、心身ともに忙しかった~

おかげで、訪問も出来てません。。。

ゴメンなさい。 m(__)m

 

チャピランも、いつも寝ている姿しか見れてなかったなぁ。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

すやすや~♪
すやすや~♪

 

これからボチボチ訪問したいと思いますので

ワタシからコメが入っても、優しくしてね♪

(э。э)bうふっ

 

あ・・・

メインPCの電源を早く直さなきゃ。

 

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


ペット | コメント(8) | トラックバック(0)

☆ ウッドデッキの改造 Part7 d(o⌒∇⌒o)b ☆

2009年03月29日

前日に解体が終わったので

29日は、基礎作りから始めました。

 

ちなみに今回購入したモルタルと砂・・・

モルタル(25Kg)×3袋

川砂(20Kg)×9袋

おっちゃんには重すぎる量です。。

 

工事中

 

基礎石(ピンコロ)を固定するモルタルを作ります。

セメント1、川砂3の割合で混ぜます

 

モルタル作りの舟は、使わない衣装ケースを使いました。

舟を買うと2,000円位するから、もったいないし

それに終わったら、他に使い道ないし・・・

 

一度に作る量は、10分くらいで使い切るくらいがいいです。

それ以上かかると、モルタルが固まり始めます。

ウッドデッキ (モルタル作り♪)
ウッドデッキ (モルタル作り♪)

 

line

 

作ったモルタルで基礎石を固めたら、束柱を家側から立てていきます。

 

今回の基礎柱は、家側の一番左のフェンス柱にしました。

このフェンス柱の高さを基準にして、水平を確認しながら

一番右の束柱に根太を渡します。

 

その後、中間の束柱を固定するわけですが

根太の水平は取れているので、基礎の上に束柱を置いてみて

根太よりも飛び出している分をカットすればOK♪

ウッドデッキ (束柱と根太の設置)
ウッドデッキ (束柱と根太の設置)

 

line

 

続いて、出幅方向の根太と幕板を固定していきます。

 

まずは根太を建物側にビス1本で仮固定して、庭側のフェンス柱に

水平になるように固定します。

根太の固定が終わったら、幕板を貼り付けます。

ウッドデッキ (根太を周りに貼ります)
ウッドデッキ (根太を周りに貼ります)

 

これで「L型」になったので、手を離しても倒れません。

安心して作業が出来ます。 ちょき

 

この後、「反対側の出幅方向」と「庭側方向」の根太と幕板を

それぞれ貼るのですが、幕板は使い回しのものを使うので

この時点ではまだ貼りません。根太だけ貼っていきます。

CIMG1684
とりあえず床板を置いてみた

 

四方の根太が組めたので、床板をとりあえず乗せてみました♪ グッド

手前の三角に開いたスペースが、今回増える部分ですね。 ハート(手書き)

 

でも暗くなったので、この日の作業は終了~

また来週です。

 

モルタルを、合計で120Kgくらい作ったから

全身がクタクタです・・・

 

そして、体中がガタガタの筋肉痛~

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

 

line

 

グビグビ! グビグビ! グビグビ! グビグビ! グビグビ!

 

シャワーを浴びてからのビールがうまかった~

v(=∩_∩=) ブイブイ!!

 

つまみは、ランの寝顔と・・・

ラン
ラン

 

チャッピーのミミガー♪

右向きになってます

チャッピーの耳!
チャッピーの耳!

 

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 

Mダックス

 

でもね、デッキの色が問題。

今の色を落とさないと、新しい塗装が出来ないし

だからといって、簡単には落ちてくれないし・・・

 

困ったなぁ~

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


DIY | コメント(4) | トラックバック(0)

☆ ウッドデッキの改造 Part6 解体と基礎作り d(o⌒∇⌒o)b ☆

2009年03月28日

今日は、ウッドデッキの解体を終わらせました。

組み立てるときは(基礎部分を除いて)ホントに楽なんですけど

解体作業は、錆びたネジが折れたりと、意外と時間がかかってしまいます。。

 

それでも何とか、全ての撤去が終わりました。

解体中~  解体中~

 

にぃに~

kani kani さん、何してるんでちゅか?

・・・わからん!

穏やかな日差し

 

工事中

 

休む間もなく、柱を乗せる束石を並べます。

実はこの作業が、一番めんどっちい。

束石同士の距離や直角・水平を出さなきゃならないから。

 

今回はウッドデッキの位置を変えるため、束石の配置を変更します。

今の束石は全部移動して、基礎を作り直します・・

 w( ̄o ̄)w オオー!

 

基準となる束石を1つ決めて、次々に束石を配列していきます。

ここは砕石だらけの場所で傾斜があるため、結構大変なんです・・・

 

家と束石の直角を出すためには、ピタゴラスの定理を使います。

直角二等辺三角形=辺が3:4:5 ですもんね♪

 

・・・で、杉材を使って三角定規を作りました。

これで家の基礎と束石を、直角&まっすぐに並べることが出来ます。

直角定規 (ピタゴラスの定理)

 

デッキの下は傾斜しているので、砕石が転がり出ないように

ある程度、土間コンクリートで囲うことにしました。

左官屋 kani kani です

 

今まで束石を固定していたモルタルの破片がザクザクあるし・・

解体して基礎作り

 

 

まだまだ作業は続きますが、写真の整理がついていないので

今日はここまでにします。

 

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


DIY | コメント(6) | トラックバック(0)

☆ これが定額給付金申請書です (。・_・。) ☆

2009年03月27日

帰宅したら、定額給付金申請書が届いてました。

(田舎は人口が少ないから早いかも)

 

本音は、「他に使うところがあるだろうに・・・」

・・・ですが、くれるというならもらいます。

 

くれぐれも、詐欺にはご注意下さいね!

 

(写真はクリックすると拡大します)

 

定額給付金申請書(送り状)

 

 

定額給付金申請書

 

定額給付金申請書(記入例)

 

定額給付金申請書(記入例2)

 

定額給付金申請書(記入例3)

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

