11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 大晦日だね~ カミングアウトも ☆

2007年12月31日

今日は大晦日ですね。

 

最後のワックスがけをやって、今日は終わりました。

・・・車洗車するのを忘れた。 

・・・テレビドラマ「ごくせん」は見たけどね。

 

今年の1年間は早かったなぁ。

これでまた歳をとるのじゃ・・・しょんぼり

img9a6c76f3zik1zj.gif
  

今日は大晦日なので、手打ちの年越し蕎麦を作りました。ぺろり

ゴチャゴチャ入ってないのが好きなので、エビとネギのみです。 (手抜きじゃないよ♪)

  年越し蕎麦
     蕎麦を打つより、エビの殻を剥く方が面倒です・・・
     でも、お蕎麦が失敗しなくてよかった♪
 

 

 

今年も色々ありましたが、個人的には7月からブログを始めて

たくさんのお友達が出来たことが、一番大きな出来事だったかな。

・・・こんな役にも立たないブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♪

 

皆さんから沢山の元気をもらって、今年の後半を乗り切る事が出来ました。

コメを入れてくれた皆さん、見に来てくれた皆さんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました! 大笑い 

 

来年も、懲りずに遊びに来ていただければ嬉しいです。 ハート

 

 line13.gif

(カミングアウト) 

 実は・・・

 ワタシがブログをやってるのは、周りの誰も知りません。

 周りの人にバレて冷やかされたりすると、ワタシの楽しみが無くなってしまいますから・・・

 年賀状の交換をしたいのが本音ですが、そんな理由があり

 年賀状の交換が出来ないこと、お許し下さい。。 m(__)m

 

 

それでは皆様

よいお年を~♪ 

 

 

どきどきハート 今年は沢山のお友達と巡り会えて、本当に嬉しかったです♪ どきどきハート



関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(8) | トラックバック(0)

☆ 手打ち蕎麦を作ろう ☆

2007年12月31日

手打ちそばを打ってみませんか




三人前の分量(1人分は100~150gが一般的な目安)

 ・そば粉×280g

 ・小麦粉(うどん粉)× 120g

 ・水×200cc(200g)

 ・打ち粉×適量(100gくらい、そば粉でOK)


 line13.gif


作り方

 

 1.それぞれの分量を、デジタルスケールで正確に計ります。

 

 2.そば粉と薄力粉を大型のボウルで混ぜる。

 

 3.粉の中心を凹ませて、そこに水を2/3ほど入れます。

そば粉に水を入れます
    そば粉に水を入れます posted by (C)kani kani

 

 4.粉全体に水が行き渡るように、手でかき混ぜます。
   縁の方から中心に向けて下からすくい上げるようにしてください。

 

 5.更に残りの水を加えていって、粉の固まりが全体的に同じような大きさになったら
   水廻しは完了です。

 

 6.ひたすら捏ねます。(回数だと80回くらいかな)

 

 7.固まりに、ある程度の艶が出てきたら終わりです。

 

 8.へそ出し。(ゴメンなさい、中途半端なものしか写真がなかった)
   これは、空気を抜くことを目的にしています。

そば粉をこねたら、空気抜きをします
  そば粉をこねたら、空気抜きをします posted by (C)kani kani

 

 9.打ち粉をした板の上で、ある程度まで手で円形に押して伸ばす。

のし台の上で、ある程度広げます
 のし台の上で、ある程度広げます posted by (C)kani kani

 

10.麺棒を使って角だしをする。(四角くする)

のし板の上で棒を使って伸ばします
 のし板の上で棒を使って伸ばします posted by (C)kani kani

 

11.厚さ1mmまで麺棒で伸ばします。(場所によって厚みが違うので)

 

12.後は折りたたんで、1mm幅で切ります。

伸ばした後で折ってコマ板を使って切ります
 伸ばした後で折ってコマ板を使って切ります posted by (C)kani kani




コマ板を使うと、均一に綺麗に切れます

四角く角出しをしないと、切り終える頃には三角部分が出来てしまう

手打ち蕎麦
 手打ち蕎麦 posted by (C)kani kani

 

 

13.沸騰したお湯で茹でましょう♪ 
   (100gの蕎麦に対し、1リットルのお湯が必要ですよ)

 

14.茹で上がったら、水で洗って氷水に浸けます。

 

15.ザルに盛って完成です。

手打ちそば 
                手打ちそば posted by (C)kani kani




             line13.gif 

 

簡単に言うと、こんな感じです♪

 

ポイントは、「4」と「5」の水廻しでしょうか。

水の分量で「硬く」なったり、「柔らかく」なったりしますので、蕎麦の善し悪しが決まると思います。

硬いと伸ばすときにひび割れてしまうし、柔らかいとデレデレの蕎麦になってしまいます。

 

茹で上がってヌメリを取ったら、必ず氷水に入れた方がいいと思いますよ。

麺が引き締まりますので。

 

などと、偉そうに語ってみましたが、私も素人の域から出ていませんので

難しいことはわかりません(笑)

 

多少失敗しても、自分で作ったものだから美味しく感じますよ。

ただ、食べさせられる家族に申し訳ない気持ちが・・・(爆)

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


手作り うどん・そば | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ パズル作り ☆

2007年12月30日

冬休み、2日目です

 
晴れ・曇り・雷・大雨・雹・強風と、スゴイ天気でした。

何だかなぁ・・・でした。

 ダックス

友達からパズルをもらいました。

204ピースでサイズは官製はがきと同じ大きさです。

ピースが極小なので、ピンセット付きです。 

ただ、パネル(額)が無い・・・

CIMG2110
CIMG2110 posted by (C)kani kani 



あっはっはっは~大笑い

 

どきどきハート 3時間で作っちゃった♪ どきどきハート

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


DIY | コメント(6) | トラックバック(0)

☆ 今日は忘年会 ☆

2007年12月29日

冬休み初日、大掃除もやらずに29日は木更津で忘年会でした。

gubigubi.gif

 わっはっはっは~ だっ♪大笑い

 

 img9a6c76f3zik1zj.gif

マグロの角煮

居酒屋 (マグロの角煮)
居酒屋 (マグロの角煮) posted by (C)kani kani

 

焼きぎんなん

居酒屋 (焼きぎんなん)
居酒屋 (焼きぎんなん) posted by (C)kani kani

 

 

あんきも(アンコウの肝)

居酒屋 (あんきも)
居酒屋 (あんきも) posted by (C)kani kani


あんきも 最高!

 

クジラ
居酒屋 (くじらタレ)
居酒屋 (くじらタレ) posted by (C)kani kani


クジラは日本人の魂です!

 

アジなめろう
居酒屋 (アジのなめろう)
居酒屋 (アジのなめろう) posted by (C)kani kani

叩いたアジと味噌です


 これだけかいっ!!

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


urapome.gif 

日本テレビで「ごくせん」の一挙再放送が始まりました。

大好きなドラマなので、すかさず録画です。 

 

どきどきハート どれも美味しかったです♪ どきどきハート

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(6) | トラックバック(0)

☆ 揚げ出し餅 ~お餅が好きな方へ~ ☆

2007年12月28日

今日、仕事納めだった kani kani かに座かに座 です。

 waiwai.gif

今日は、目から鱗が落ちる簡単料理をご紹介します。 ハート

 

揚げ出し豆腐ならぬ、「揚げ出し餅」です。

 

揚げ出し豆腐のやり方で、お餅に小麦粉をまぶして揚げるだけ。

大根おろしなどの薬味を乗せたら、めんつゆをかけて完成~

 

外はカリッと、噛んだらトロ~っと手書きハート

 

マジで美味しいよ!ぺろり

 

         大根おろしを乗せてみました
         アサツキなどの薬味もいいですね♪揚げ出し餅
揚げ出し餅
  
         (画像が暗くてゴメンなさい!)


あまりにも美味しかったので、今日のブログはコレだけ!!

ワタシの好物が、1つ増えましたぁ♪ 大笑い

 

どきどきハート 是非お試しいただきたい、簡単料理です♪ どきどきハート

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Food & Drink | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

