08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ ペットゲートです ☆

2007年09月30日

こんにちわ~ 星

 

今日は、朝から 雨雨雨 雨です。

しかも、肌寒い・・・雫

 

 

昨日はペットシーツを紹介しましたが

ネタがない今日も、似たような話をしようかな・・・って。ぽっ

 

 line13.gif

ペットに入られたくない入り口に置く

  「ペットゲート」

です。 ハート


 

 

飼い主さんによって、入られたくない場所ってありますよね。 マル秘 18禁

だからといって、そこの入り口を閉めっぱなしにするのが面倒だったり

入り口が開放式なので、ドアなどが無かったり。。雫

  

ウチは、2Fとキッチンは入室禁止にしてます。

でも、そんなこと犬ワンには関係ありませんから

好き勝手に入って来ちゃいます。

 

 何度叱っても、まるで言うことを聞かず・・・ムカッ

考えてみたら、キッチンなんて 目がハート食材の倉庫目がハート だから

そりゃー、ワンにとっては夢の場所ですよね~

 

 line13.gif

そんな事もあり、3年前(?)にペットゲートを購入しました~音符

ワンの大きさにもよりますが、我が家は一番低いタイプです。

 ・高さは、一番高いところで「52cm」あります
 ・幅は、100cmくらい(調整可能)

 

 

さすがのチャッピーも、乗り越える事が出来ませんので

これなら、留守番をさせているときにも安心です。

費用は・・・安くありませんが、お互いの為を思えば・・・仕方ないかなと思います。

 

 

設置ですが、一言でいって「簡単」です。

入り口の幅に合わせて、リングを回して壁を相手に「突っ張らせる」だけ。

言葉にすると難しい・・・(笑)

 

きらきら 階段に設置 きらきら

  ウチは、リビング階段なのでこんな感じに設置してます。

  両脇に付いているリング(?)を回して、突っ張り棒のように両側の壁に押しつける感じですね。

  扉が開閉式なのですが、面倒なのでまたいでます。大笑い

  扉のロックが左上にあります。

きらきらCIMG1003
CIMG1003 posted by (C)kani kani






 取り付け部の拡大 きらきら

  リング状のネジをクルクル回して、壁に押しつけます♪

 CIMG0994
CIMG0994 posted by (C)kani kani 

 

 

きらきら キッチン入り口 きらきら

  キッチン側から撮ってみました。

  ゲートの後ろ側(?)は、こんな感じです。

  カメラのフラッシュで、黄色っぽくなってしまいました。。

 CIMG0988
CIMG0988 posted by (C)kani kani 

  料理を運ぶときは、持ったまま またいじゃってます♪

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


ペット | コメント(12) | トラックバック(0)

☆ 我が家のトイレシーツ プーチパッド ☆

2007年09月29日

こんにちわ~♪

 

 

唐突ですが!

ウチのトイレシーツは、「洗って使えるタイプ」です。

 

yoshi☆sakuraさんのように悩んでいる方のために

参考までに書いてみますね♪

 

 

チャッピーが家に来た頃は、使い捨てを使っていましたが

シーツ代が高くて高くて・・・ しょんぼり

 

シーツ代を計算してみました。

 ・1枚=10円として(安すぎるかな)

 ・1日に使うのは2~3枚 (1ヶ月で60枚くらい)

 ・60枚×12ヶ月=720枚

 ・単純計算すると、1年間で 7,200円 也!

  2ワンの場合はこれの倍かなぁ??

 

高いよな・・・と感じて、安いシーツを探しまくっていたところ

「待てよ? 使い回しのシーツって無いのかな??」と考えました。

 

ネットで探しまくっていたら、あるもんですよね~~

ビックリです! びっくり

 

その名は 「プーチパット」 サイズ色々~

  

 

 殺し文句が憎らしい・・・

「300回以上繰り返し使用が可能」 ですってよ。奥さん♪

価格は、3,000円~

 

我が家では、300回どころか4年半も使ってます! 

未だに吸収されたオシッコが、逆戻りすることはありません。




そうそう

このシーツ、意外な副産物(?)があったのです。

 

それは・・・

オシッコを必ずこのシーツにするようになった!

のです。

(洗っても少しは臭いが残っているのかな??)

使い捨ての場合、オシッコの臭いも捨てることになるので

結局、ワンはどこでオシッコをすればいいのか

解らなくなっていたのかもね・・・

 

 

でも、手で洗うのに抵抗がある人には向きませんよ!

ワンのオシッコがついたシーツを洗うなんて信じられないっ!

って人は、使い捨てをお勧めしまーす。

  

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


ペット | コメント(13) | トラックバック(0)

☆ 包丁の研ぎ方です♪ ☆

2007年09月29日

包丁を研ぐ方法には、「シャープナー」などの簡単な研ぎ道具もありますが

やはり砥石で研いだ切れ味にはかないません。

とても簡単なので、やり方を紹介したいと思います。

 

 

1.用意するもの

 ・砥石:最低でも、「中目」と「仕上用」の2種類

      ・刃こぼれしている包丁を研ぐ場合には「粗目砥石」も必要です。

      ・砥石は、2,000円くらいからあります。(天然石のは数万円もします)

 ・砥石を乗せる板 (まな板のふるいのでもOK)

 ・研ぎたい包丁 

 

  我が家の包丁達
我が家の包丁達 posted by (C)kani kani

 

 

2.研ぐ準備

  砥石は、あらかじめ水に浸しておきます。

  砥石の中に水分を含ませておかないと、石が乾燥して研げません。

  欠けてしまった砥石・・・(泣)
欠けてしまった砥石・・・(泣) posted by (C)kani kani

   撮影していたら、仕上用砥石を落として割っちゃった・・・(泣)

 

   

3.研ぎ開始

  ワタシは、食器洗い用の器(?)の上に台を置いてます。

  研ぐ高さ的にもちょうどいいし、水を張っておけるので楽なのです。

  中には、100均で売っている衣装ケースを器代わりにしている方もいます。

  包丁研ぎ
包丁研ぎ posted by (C)kani kani

 

 

4.研ぎ方

  ・砥石に水をかけて濡らします。 (予め、水に漬けておく)

  ・砥石と包丁の角度は、1円玉が2枚重なるくらい

  ・片面ずつ研ぎますが、包丁の「刃先」に向かって滑らす時は

   必ず力を抜いてください。

   (写真だと、「刃先」が向こうを向いているので、手前に引くときに力を入れる)

   慣れていないうちは、刃先方向に滑らすときは刃を浮かせてもOK。

 

   もし、刃先に向かって滑らすときに力を入れてしまうと

   刃先で砥石を削ってしまうことがあります。

 

  ・砥石が乾燥しないように、研ぎながら水をかける 

  ・時々、刃先を指の腹で軽くさわってみてください。

   刃先にザラザラの「返し」が出たら、片面の研ぎは完了です。

   「返し」とは、研いだ刃先が片側だけ引っかかるように

   出っ張る事です

 

  ・次に、反対側の面を同じように研ぎますが、こちら側の研ぐ回数は

   先ほどより、1/3 ~ 2/3位でOKです。

  ・刃先を触ってみて、左右どちら側にも「返し」が無いようになれば

   仕上げ砥石に変えてください。

  ・仕上げ砥石は刃先を整えるだけですので、少ない回数でかまいません。

  ・研ぎ終わった後、新聞紙などを切って「返し」を削り落としましょう。

 

※ 研ぐポイント

   「包丁の角度」

   「刃先に向かうときは力を抜く」

   「無駄な力を入れない」

 

 

以上で、研ぎは完了です

 

切れない包丁を使うと、無理な力が入ってしまい

思わぬ怪我につながりますから。

 

DIYも料理も「道具」のメンテナンスは、しっかりとやっておきたいものですね。

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ 包丁を研ぐ ☆

2007年09月28日

かに座 こんにちわ~ かに座

  

 

星 今回は、我が家の包丁研ぎを紹介してみます 星

  ・・・言っておきますが、素人の研ぎ方ですよ~ぽっ

 line13.gif

かに座 我が家の包丁達手書きハート

  左から、三徳・ペティ・柳刃・大出刃・小出刃♪

 我が家の包丁達
我が家の包丁達 posted by (C)kani kani 

 

 

かに座 研ぐ準備手書きハート

  台(使わなくなったまな板)の上に中目砥石と

  この時に折れてしまった、仕上げ砥石

  仕上げ砥石・・・柔らかくてお気に入りだったのにぃ 号泣

 欠けてしまった砥石・・・(泣)
欠けてしまった砥石・・・(泣) posted by (C)kani kani 

   ※ 砥石は、あらかじめ水に浸しておきます。
     砥石の中に水分を含ませておかないと
     石が乾燥して研げない・・

 

   

かに座 研ぎ開始手書きハート

  ワタシは、シンクの洗面器(?)に台を置いてます。

  研ぐ高さ的に、ちょうどいいのです。ウィンク

  使わなくなった「まな板」のリサイクルです♪

 包丁研ぎ
包丁研ぎ posted by (C)kani kani 

 

 

かに座 研ぎ方手書きハート

  ・砥石に水をかけて濡らします。 

  ・砥石と包丁の角度は、1円玉が2枚重なるくらい

  ・片面ずつ研ぎますが、包丁の「刃先」に向かって滑らす時は

   必ず力を抜いてください。

   (写真だと、「刃先」が向こうを向いているので、手前に引くときに力を入れる)

   慣れていないうちは、刃先方向に滑らすときは刃を浮かせてもOK。

 

   もし、刃先に向かって滑らすときに力を入れてしまうと

   刃先で砥石を削ってしまうことがあります。

 

  ・砥石が乾燥しないように、研ぎながらをかける 

  ・時々、刃先を指の腹で軽くさわってみてください。

   刃先に「返し」が出たら、片面の研ぎは完了です。

   「返し」とは、研いだ刃先が片側だけ引っかかるように

   出っ張る事です

 

  ・次に、反対側の面を同じように研ぎますが、こちら側の研ぐ回数は

   先ほどより、1/3 ~ 2/3位でOKです。

  ・刃先を触ってみて、左右どちら側にも「返し」が無いようになれば

   仕上げ砥石に変えてください。

  ・仕上げ砥石は刃先を整えるだけですので、少ない回数でかまいません。

  ・研ぎ終わった後、新聞紙などを切って「返し」を削り落としましょう。

 

  ※ 研ぐポイント 音符

   「包丁の角度」

   「刃先に向かうときは力を抜く」

   「無駄な力を入れない」

   ・・・です。

 

 

以上で、研ぎは完了です ハート 

  簡単でしょ?

 

色々な研ぎ方を試してきましたが

ワタシはやっぱり「砥石」が一番です♪

 

切れない包丁を無理に使うと、無駄な力が入って

思わぬ怪我につながりますしね。!

 

DIYも料理も「道具」のメンテナンスはしっかりと

やっておきたいものです。。

 

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

☆ 横着なチャッピー♪ ☆

2007年09月27日

こんばんわ~

 

 

テーブルの使用感を確認したところ

横着な食べ方を生み出してしまったようです。。しょんぼり

  (;^_^A アセアセ… 

 

 

食事の与え方は

「ハウス」&「待て」で、ベッドで待たせて

それから、少しの芸をさせてから

「よし」で食べ始めます。

 

 

・・待っている間、ずっと「くぅ~ん」って声が出てますよ。大笑い

身体は震えっぱなしだしぃ。。

 

 

 

えさ皿をベッドの横に置いたため

「よし」の合図の後に、こんな食べ方をしてました。大笑い

 

 

 

  (ご飯を食べてます)

 チャッピーのディッシュテーブル
チャッピーのディッシュテーブル posted by (C)kani kani 

 

 

  (食後の水飲み) 

 チャッピーのディッシュテーブル
チャッピーのディッシュテーブル posted by (C)kani kani 

 

この後、やっとベッドがら出てきました。しょんぼり 

もう少し、ベッドとの距離を開けないとダメですね~

 

 

 

 上げ膳・据え膳・・・ 王子様かっ!

 

 

 

 ウィンクでも、うらやましいわぁ~ウィンク

 

関連記事



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


ペット | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

