09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ 休日は手打ちのカレーうどん♪ ☆

2012年04月22日
食事 






週末は、気温が低いですね~

室温は、昨日18℃、今日が17℃・・・。

こういう日は、ラーメンが食べたくなります。



なので昨日は「おおぎや」さんの、辛みそラーメンを食べてきました。

おおぎやの辛みそラーメン


いつもは「笑まる」さんに行くのですが

寒いときは辛いのが食べたくなるので。(笑)



っつーか、暑かろうが寒かろうが

いつでも、ラーメン日和なんですけどね~。

(⌒▽⌒)アハハ!


あ、、ラーメン屋を出す時には

店の名前を「ラーメン日和」にしようっと♪




line13.gif 



話は変わり、昨夜は手打ちうどんで

カレーうどんを作ってみました。


カレーは「2段熟カレー」を使いました♪

カレーうどん


カレーうどんは、「ズボボッ」って感じで吸引するのが楽しい。

うどん・そば・ラーメンは、豪快にすすらないとねぇ~




フリフリ~ 



それと、アジが安く売っていたので

3枚に下ろして刺身にしてみました。

アジの刺身

普通の刺身なので、特に感想はありません。(笑)





麺類大好きなので、3食が麺でもOKなワタシ♪


でもね

カレーにアジの刺身は合わなかった・・・(笑)






励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


手作り うどん・そば | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ 手打ちうどん 作ってみっか♪ (o^^o) ☆

2009年09月05日

今日は、うどんをぶってみたぁ~♪

  

line

 

大人3~4人分です。

 

1.塩水(塩23g 水210g)と、うどん粉500g
1.塩水とうどん粉

 

2.うどん粉に塩水をいれて混ぜます
2.うどん粉に塩水をいれて混ぜます

 

3.粉っぽさがなくなるまでこねます
3.こねていきます

 

4.こね終わったら、ビニール袋に入れて30分ほど寝かせます
4.こね終わったら、袋に入れて寝かせます

 

クローバー

 

寝かせます

(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

 

寝かせます・・・

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

 

クローバー

 

5.30分寝かせると、しっとりしてツヤが出ます
5.30分寝かせたものです

 

ビニール袋に入れて、足でふんでこねます。

 

6.足踏みで100回こねた(踏み広げた)状態です
6.足踏みでこねた状態です

 

7.まだ足でこねますので、いったん折りたたみます
7.まだこねますので、折りたたみます

 

8.折りたたんだら、ビニール袋に入れて再び足でこねます
8.折りたたんだら、ビニール袋に入れてこねます

 

9.2回目の足踏みが終わったところです9.2回目の足踏みが終わったところ

 

6~9の「足でこねる(踏み広げる)作業」を3回やったら

「踏み広げた状態で」ビニール袋に入れ、1時間寝かせます。

踏み広げた状態で寝かせると、伸ばす時に楽なのだ♪


 

クローバー

 

寝かせます。

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

 

寝かせます

コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)ピタッ(o_ _)o.。o○グー

 

クローバー

 

10.寝かせ終わったものを、台に乗せます
10.寝かせ終わったものを、台に乗せます

 

11.麺棒で同じ厚みになるように伸ばします
11.麺棒で伸ばします

 

12.伸ばし終わったら、折りたたんで切ります
12.伸ばし終わったら、折りたたんで切ります

 

13.麺を切るときは、極力同じ幅で切りましょう
13.麺を切るときは、極力同じ幅で切りましょう

 

14.切り終わった麺がくっつかないように、ほぐしておきます
14.切り終わった麺がくっつかないように、ほぐしておきます

 

15.茹でたら流水でヌメリを取って完成です
15.茹で終わったら流水でヌメリを取って完成です!

 




励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


手作り うどん・そば | コメント(2) | トラックバック(0)

☆ 釜揚げうどん ☆

2009年05月07日

いらっしゃいませ~♪

 

行列も出来ない、「麺処 kani kani」へようこそ~

 

麺処 kani kani

 

着物

 

おまちどおさまでした♪ ハート(手書き)

 

釜揚げうどんセット(豚肉の唐揚げ、焼きサンマ付き)で~す。

 

打ち立てのうどんに、卵・桜エビ・ネギを乗せて

生醤油をかけて召し上がってください。

手打ちうどん (釜揚げうどん)
手打ちうどん (釜揚げうどん)

 

line

 

なんちって♪大笑い

 

茹でたて熱々の麺に生卵が絡まり

黄身の甘さと、うどんのモチモチ感がばっちり!

素材の味がそのまま味わえる一品ですね。

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

 

おかず、いらなかった~ ぺろり

 

これが連休中、最後のお仕事でした。(笑)




励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


手作り うどん・そば | コメント(8) | トラックバック(0)

☆ う、、どーん (*≧m≦*) ☆

2008年03月23日

 

海外ネタですが・・・

 

仰向けになって、足の上に物を置くワンちゃんがいるのを

皆さんは知ってましたか??

 

ワタシは、今日知ってビックリです!!

 

知らない人は、驚きの芸を見て~  右矢印 四つ葉四つ葉 こちら 四つ葉四つ葉

    サイトの左側に動画が出てますよ♪

 

 

line13.gif

 

 

またまた、うどんを打ちました♪

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 

昨日の夜は、釜揚げうどん(画像無し)で

今日の昼は、季節感もなく「鍋焼きうどん」を作りましたよ~♪


揚げ玉・ほうれん草・お麩を入れただけの、男の料理さっ♪

 

 

今日の夜は、「オムソバ」に決めました!!ぺろり

オムレツの中に焼きそばを入れて♪♪

 

クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゜∇^*)v⌒☆ブイッ!

 

 

きっと、オムに穴が開くと思うので

ブログには掲載しませんけどね~

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 

 

オムソバにかけるソースって、中濃ソースなのかなぁ?

デミグラスソース?  おたふくソース??

(^・ω・^).....ンニュニュ?

 

ボクには、そんな複雑なことはわからない~号泣

 

 




励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


手作り うどん・そば | コメント(16) | トラックバック(0)

☆ 手打ちうどんは美味しいなっ ヽ( ゜ 3゜)ノ ☆

2008年02月16日

今夜は、普通にうどんを打ち始めた kani kani かに座かに座

 

・・・が、いつものザルうどんや煮込みうどんはやめて

釜揚げうどんにしました♪手書きハート

 

釜揚げうどんは、ゆであがったうどんを流水で洗わずに器に盛ったら

生卵を乗せて醤油をかけて出来上がり♪

 

これ、うどんの善し悪しがモロに見えてしまうのでドキドキものです・・・ショック

今回は、申し訳程度のかき揚げをトッピングちょき

 

あ・・・、ジャガイモの天ぷらが大好物です。(聞いてないって?)

 

 

麺が熱いうちに生卵をからめて、お醤油をかけたら

「ズォーッ!」って、すすりましょう♪ぺろり

卵の甘みが手打ち麺を引き立てます!ピンクハート

 

 

・・・って、料理ブログになってる?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

 




励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


手作り うどん・そば | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

