07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


スポンサー広告

☆ ヘッドライトをクリーニング ☆

2013年10月19日
最近、気になるのが

車のヘッドライトが、濁っている事。





2年前に買った「アクリルレンズクリーナー」

ヘッドライトクリーナー



ヘッドライトの輝きを取り戻していただきましょう♪





手でやってもいいのですが、電動ポリッシャーにやっていただきます。





研磨剤がボディに当たらないよう、慎重にクリーニングします。



できあがり~




あ~スッキリした




励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ ドラッグスタークラシックのメッキ磨き♪ ☆

2013年10月13日
ドラッグスターのような、アメリカンバイクは

メッキが命!


メッキといえども、磨かないと「くすむ」いっぽうで

下手をすれば錆びてしまいます。


って事で、メッキ磨きを行いました。





            




今回買ったのは、ソフト99の「メッキクリーナー」です。

ワタシは、NANKAIで衝動買いしたのですが(980円)

カインズホームでは798円でした。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||






            




「メッキの輝きを回復させる」という文句を信じて・・・





使い方はかんたん。

乾いた布にクリーナーを付けて磨く。

磨いたら、乾いた布で拭き上げるだけ。





頑張れ、メッキクリーナー♪





Beforeは撮ってないのですが、Afterはピッカピカです♪







            




メッキ磨きの注意点



樹脂にメッキしている場合、膜厚(メッキの厚み)が薄いので

磨きすぎると、メッキ自体が剥がれてしまいます。

なので、磨きすぎに注意です。



ステンレスにメッキしてある場合

「白サビ」と呼ばれる、細かな斑点が現れます。

これを放置すると錆びにつながるので

早めにメッキクリーナーで落としましょう♪







励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ ドラッグスタークラシックのオイル交換 ☆

2013年10月12日

今日は、ドラッグスタークラシックのオイル交換です。


・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今までは写真撮らなかったので記事にしませんでしたが

今回は写真を撮ったので載せてみました♪



            



用意するもの。


【 工具 】

メガネレンチ : 17mm
ヘキサレンチ : 8mmと10mm
その他 : パーツクリーナー

【 消耗品 】

オイル : 2.8リットル
オイルフィルター : FY-3(NANKAI製)
ドレンワッシャ : M14
オイル受け : 2.8リットルオイルが受けられるサイズ


オイルは、カインズホームオリジナルです。 (1リットル598円)



このオイル、「4サイクルのバイク専用オイル」として売ってました。

ホントはカストロールがいいのですが、別にレースするわけじゃ無いので

コスパ重視にしました。(笑)





オイルフィルタとアルミドレンワッシャはNANKAIで購入しました。

オイルフィルタは1,150円、ドレンワッシャは210円でした。



アルミのドレンワッシャは、カインズホームだと2枚で105円だった。。。

NANKAIのような店で買う前に、ホームセンターでみるべし!




オイルフィルタのアップ。(意味は無い)





オイルフィルタの説明書き。(意味は無い)





パーツクリーナー (ブレーキクリーナーでOK)



ホームセンターやカー用品店で200円未満で売ってます。




            




では、交換開始です。


まずオイルを柔らかくするために、ひとっ走りしてくるか

3分程度、暖機運転をします。



次に、バイクを水平にします。

バイク用のジャッキアップを出すのがめんどくさかったので

板きれをスタンドに敷いて、バイクを水平にしちゃいました。(笑)


でもこれは、倒れる危険があるので

慣れてない方はバイク用のジャッキをオススメします。




矢印の所を下から覗くと、ドレンボルトがあります。



ドレンボルトです。

17mmのメガネレンチを使いましょう。



スパナでもいいのですが、ボルトの頭をなめると怖いのでメガネレンチを薦めます。



メガネレンチを使って、ドレンボルトを1回転させてから

オイル受けを置きます。





オイル受けを置いたら、オイル注入口のキャップを開けます。



最初から注入口のキャップを開けた状態で、ドレンボルトを取ってしまうと

オイルが出る勢いがスゴイのです。




            




続いては

オイルが出る間、オイルフィルタを交換しちゃいましょう♪

そのためには、マフラー側のオイルフィルタカバー(2種類)を外します。



まず、このメッキカバーは、8mmのヘキサボルトが3本で止まっていますので

何も考えずに、ボルトを外しちゃいます。





メッキカバーを外すと、この状態になりますので

10mmのヘキサボルト×5本を外します。



青色の丸は、長いボルトが使われています。

それから、マフラーによっては右下のボルトがマフラーに干渉するかもです。



ボルトを外して取れたカバーがこれです。






ここで、フィルターを交換した後の写真を載せておきます。

こんな感じでフィルターが入っていますので、参考まで・・・。





フィルターを外したら、パーツクリーナーを使って

オイルフィルタが入っていたところ(赤丸の部分)と

オイルが流れ出て汚れた部分(赤丸の外側あたり)を洗い流します。





カバーの裏側も、パーツクリーナーを吹き付けて

エンジンオイルを洗い流します。





NANKAIのオイルフィルタには、オイル漏れを防止するパッキンが付いているので

一緒に交換します。





オイルフィルターを取り付けたら、逆の手順でカバーを取り付けていきます。

長いボルトの取付場所を間違わないようにしましょう♪





ドレンボルトは交換しませんが、アルミのドレンワッシャは交換しましょう。



右が古いワッシャで、左が新しいワッシャです。




オイルジョッキで、オイルを2.8リットル入れます。

オイルの量は、目分量じゃダメですよ。

必ず計って入れましょう♪



オイルを入れたら、注入口のキャップを閉めて

いったん終了です。




            




ここまでの時間は、の~んびりやっても40分程度。



ここまでやったら、エンジンを3分程度かけてみてください。


ドレンボルト、オイルフィルタのカバーからオイル漏れが無ければ

オイル交換は終了です!


★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆



            




注意するのは・・・

ネジを外すところ以外では

「無理矢理、入れたり回したりするところ」

は、ありません。


組み付ける時に「チカラを入れる」ところがあれば

それは、ネジの組み込み角度が間違っている可能性が高いです。

落ち着いて、やり直しましょう♪

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん




            




写真は撮っていませんが、ワタシが持っているバイク用のジャッキです。

オイル交換やタイヤ交換など、バイクを水平に持ち上げる時は

このようなバイク用のジャッキを用意しましょう♪








励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ イエローハット タイヤ交換の費用は? ☆

2013年09月23日
イエローハットに行ったついでに、タイヤ交換の費用を見てきました。

タイヤ本体の金額は、チラシとかでも分かりますが

ピット料金がわからないので、見てきました。


未設定 


イエローハットのピット料金です。(タイヤ交換のみ)







愛車(RB1)のタイヤ本体は、4本で8万円として交換費用を試算してみた。


タイヤ本体:8万円

タイヤ交換4本 : 1,050円×4=4,200円

タイヤ処分4本 : 250円×4=1,000円

※窒素ガスは無し、エアバルブ交換無しで試算。


って事で、合計 85,200円ですな。


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



でも・・・「交換費用」の1,050円ってのは、鉄のホイルの場合で

アルミホイルだと、1本2,000円くらいしたような?


それだと、合計 89,200円かかる。




未設定 




・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

軽自動車のタイヤって、安いですね~




うらやましいっす。



励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)

☆ 3連休 初日はぷら~っと ☆

2013年09月21日
Welcome





先週に続き、今週末も3連休となりました。

皆さんは、どこかにお出かけしましたか?

あるいは、仕事でしたか??




ワタシは、オークションに出品している商品の状態を確認したり

これから、オークションに出品する商品の写真を撮影していました。



img9a6c76f3zik1zj.gif 



現在、出品しているのはこちらです。

いずれも、美品揃いなので見てやってください♪


携帯電話 ( au SH010 )  こちら

車内で家電製品が使えるインバータ  こちら

テプラ (超美品)  こちら

HONDAナビ用の携帯アダプタ  こちら

HONDAナビ用の通信カード  こちら

革ジャン (Wタイプ)  こちら




line13.gif 




ただお昼前には、あまりの天気の良さに

愛車のDSC4で、西へ向かってしまいましたが。(笑)





お昼も近かったこともあり、行きつけの「笑まる」で

新メニューの「にぼしラーメン(700円)」で腹ごしらえ。

笑まる にぼしラーメン

これがうまかった!!

佐野ラーメンと、にぼしのコラボは、めちゃ合います!!





ダックス 




その後は、R50をひたすら西へ向かって走りました~
 


群馬に入ってからは、適当に右折・左折を繰り返し

そのうち、自分の位置がわからなくなり

いろんな道をウロウロしてました。(笑)


まぁ、目的もないし門限もない。

特に気にする理由もないまま走り続け

気がつけば、またR50を見つけて帰路につきました。(爆)



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

スマホで自分の位置を確認すれば済むのでしょうが

そういうことをしない時があってもいいじゃん? って自分に言って

ひたすら適当に走ってました。


・・ガソリンの無駄遣いと思うか、気分転換になったと思うかは

ワタシ次第。(笑)




line13.gif 





夕方頃、帰路についたワタシは

途中、「道の駅 みかも」で休憩しました。

道の駅 みかも






そこで買ったのが、この2つ。




このブドウ、「ロザリオビアンコ」って言うのですが

冷やして食べると、めちゃめちゃ美味しいんだよ~

道の駅 みかも 

種なしで、皮ごと食べられるのです♪

おすすめのブドウですよ!






葉ショウガが、安く売ってました!

酒のおつまみにはちょうどいいので、即買いです。(笑)

道の駅 みかも

これで180円は安いっしょ!!





line13.gif






夕方、自宅に到着。


バイクをしまったら

買ってきた葉ショウガで、ビールをゴキュゴキュ~



gubigubi.gif 



実のある休みだったのかは自分でもわかりませんが

なんとな~く、のんびりできたような

3連休の初日でした♪(笑)





励みになりますので、よろしければ左上の『拍手』をお願いいたします♪


line13.gif


記事の写真をクリックすると、「フォト蔵」に飛びますので
そちらで大きな写真として見ることが出来ますよ♪


Car & Bike | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

